2016年夏休み三日目

今日も早めに起き出して走る予定でしたが、5時に目が覚めたものの足が痛くて走る気にならなくて本を読んで過ごしました。

2時間でわかる 図解「IoT」ビジネス入門 無料版

2時間でわかる 図解「IoT」ビジネス入門 無料版


朝読書楽しかった!


7時過ぎに朝ご飯を食べてから少しのんびりして8時半にはホテルを後にしました。
今日は実家のある秋田まで移動する予定でしたので、これで新潟ともお別れです。新潟は広いのでまだまったくあちこち見れていませんが期待以上にすごくよいところでした。これから何年かかけて新潟県内をあちこち見て回りたいなと思いました。

亀田ICから日本海東北自動車道へと乗って朝日まほろばICまで移動。高速はここでいったん途切れているため一般道に下りて7号で北上します。
高速を降りてすぐのところに道の駅があったのでここで少し休憩することにしました。




ポケストップが2つもあったり近くの郵便局にジムがあったりとなかなかのポケモンゾーン...というのはどうでもいい情報ですが、地元の生産者が作った野菜や果物が安く売られていてとても魅力的な場所でした。

そこからひたすら7号で北上を続けると途中で大きな灯台を見かけました。
このあたりに灯台なんてあったっけ?と気になったので車を降りて行ってみました。







調べてみると鼠ヶ崎灯台という名前の灯台だそうでして、とても見栄えもよくて魅力的な灯台でした。

それにしてもこの海のきれいさはいったいどういうことでしょうか...。おれの知ってる日本海と違う。

そこから一部高速に乗りながら北上し、酒田北港にあるという展望台灯台を目指しました。



行ってみると人が誰もいなくて閑散としていましたがとても立派な建物が!

入館料がタダということにびっくりしましたが、ありがたく中を拝観してきました。



灯台に関する情報がいろいろと見られて最高にクールな場所でした。

館内で管理人の人ともお話しつつ1時間ほどここで楽しい時間を過ごしました。


そこからしばらく北上して秋田を目指していましたがお昼も過ぎてそろそろお腹も空いてきたので道の駅鳥海でお昼を食べてきました。





トビウオラーメンは煮干しほど魚っぽさが強くなく、おいしいラーメンでした。


当初は秋田には13時半に着く予定でしたが、いろいろ寄り道しすぎて結局到着したのは16時半でした...。灯台を見かけるたびに寄り道してたらこんなことになっちゃいました。日本海側は魅力的な灯台多すぎる。