3連休最終日は郡山へ

連休最終日の月曜日はとくに予定もなく、そして栃木県は天気があまりよくないと予報が出ていたので日曜日に引き続き引きこもろうかと思っていました。が、いろいろと調べてみると福島県は天気がいいらしいと聞いたので2つの案を思いつきました。


ひとつ目の案は郡山市にある「郡山カルチャーパーク」にあるプールに遊びに行くこと、そしてもうひとつの案はいわき市にある「塩野崎灯台」を観に行くことです。子どもたちの喜びそうな郡山か、おれだけが喜びそうないわきか。
家族やわたしの良心と検討した結果、今回は郡山に行くことにしました。さらば、塩野崎灯台...。



というわけで今日は郡山市にある「郡山カルチャーパーク」へと行ってきました。


朝は8時すぎに出発し、現地には9時45分に到着しました。
ここのプールは時間制になっていて、午前は9時半から12時半まで午後は13時半から16時半までとなっています。朝から夕方までずっといることはできず、午前中から来ている人も12時半にはいったん出てもう一度入場しなおす必要があります。2部制と表現した方が分かりやすいかも知れません。

朝から夕方まで遊んでいたい人にはちょっと不便かも知れませんが、実際に朝から夕方までいる遊ぶ元気はなかなかありませんし、何よりも入場料が大人が300円で子どもが150円と激安な上にウォータースライダーから流水プールまでそろっているという豪華さを考えれば文句よりも感謝の言葉しか出てきません。

見た感じちょっと古いのですが、でも十分。


到着するとすでに多くの人がプールにいて遊んでいたのでマコ*1と子どもたちはプールへと行っちゃいました。
わたしもプールで遊んでもよかったのですが、せっかく郡山に来たんだから少し走りたいなと思って一人で市内をぐるぐる走ってみることにしました。郡山マラニック


走り出したのは10時くらいでしたが、プールが12時半には終わるのでその時間までに帰ろうと思えば2時間半程度で帰ってこないといけません。キロ6分くらいで走るとすると2時間半走ったら25km、実際には途中で休憩もするし暑いからそんなに走らないだろうしと考えると20kmくらいは走れるかな?っていう程度しか考えずにとりあえず走り出しました。



カルチャーパークをまず出て向かったのは安積永盛駅
なんでここを目指したのかというととくに理由はなくて、カルチャーパークから5kmくらい離れているのでとりあえず行ってみよう程度の浅はかな思い付きです。すいません。



走り出した時点で暑くて果たして2時間も走れるか不安でしたが、わりと風が吹いていたので何とか走れました。



駅への道を間違って別の方向に行ってしまったものの、いろいろ探し回って無事到着。


スタートから5kmちょっと、30分くらいかかりました。

駅前で写真を撮り終えたらカルチャーパークのほうに戻りつつ、開成山公園方面に行こうと思っていたのですが不意に駅とは逆の方に目を向けるとどことなく惹かれる光景が目に飛び込んできました。


何がよかったのかというとうまく説明できないのですが、ここからは見えないあの向こう側に行ってみたい!と感じる不思議な魅力を感じました。どうせ目的のないランニングなんだしちょっとくらいいいじゃん、と自分に言い聞かせて走って行ってみると目の前に突如川が見えてました。

めちゃくちゃきれい!


郡山市内を通る大きな川というと阿武隈川しか知らないのでそれかな?と思ったのですが、とりあえずこの時点ではなんとも判断できなかったので場所を覚えつつ写真を撮って再度走り出しました*2

そこからしばらくまっすぐ走っていくと信号のある三叉路に差し掛かりました。
まっすぐ行くべきか左折すべきかと迷いながら横を見ると郡山テアトルのポスターが貼ってあるのを見つけました。

郡山テアトルって10回くらい行こうとしたのですが、そのたびに予定が入ったりちょうどいい時間の作品が見つからなかったりして結局一度も行ったことのないというわたしととても縁のない映画館です。

映画を観なくなる前に一度は行ってみたかったなーと思いながらとりあえず左折することにしてその場をあとにしました。左折してしばらくすると日大東北高校を発見。日大工学部と同じ敷地にあるようでして私学らしいとても広い学校のようでした。

キャンパスを横目に見ながら走っていたのですが、このままいくとかなり遠回りすることになりそうだと気づき途中で引き返すことにしました。

駅まで戻り、そこからさらにもと来た道をしばらく戻って次の目的地である開成山公園へと向かいました。

開成山公園はわたしの大好きな郡山シティマラソンの会場でして何度も通っているので場所はばっちりです。
目をつぶっても行けます(言い過ぎ)


そんなわけで迷うことはないだろうと目的地にしたわけですが、いざ走ってみたら意外にもアップダウン多くてめちゃくちゃきつかったです。暑さで弱った体にはとても堪えました(笑)

過去に開成山公園に行ったときはいつもバスや車で移動していたのでこんなにアップダウンがあることに気づかなかったんですね。郡山は平地が多い印象が強かったのでとても意外でした。

スタートから90分ほどで開成山公園に到着。

公園内には野球場があるために、いまは高校野球で大盛り上がりしてました。


野球も見たかったのですが入場料が500円なのに対してわたしの手持ちのお金は220円。悲しい...。

開成山公園の北側から外に出てカルチャーパークへと向かいました。
最初は来た道を戻ろうと思っていたのですが、それだとおもしろみに欠けるので何となくこっちかなと言う方向にあたりを付けて適当に走ってみることにしました。

わたしの勘では開成山公園からカルチャーパークまで6kmくらいかなと思っていたのでそのつもりで走っていたのですが、どうやらもと来た道で帰ればそのくらいだったようなのですが開成山公園の北口経由で帰ると+2kmくらい遠いようでした。

途中で遠回りであることに気づいたものの、そこから戻ると余計に遠くなるため結局一度決めた道をひたすら走ることに。日陰のない4号先沿いを走るのはつらかったし、そもそも道が合っているのかもわからなくてかなりしんどかったのですが何とかカルチャーパークまで走って帰ってきました。

途中で時計を止めたまま走ってしまったので数値が合いませんが、合計23km弱走りました。



ペースは散々ですが、この暑さの中を走ったことを考えればこんなものかなと。


プールを楽しんだ子どもたちと合流し、お昼ご飯は街中にあった「龍宮城」という中華屋さんで食べました。

本当はレバニラを食べたかったのですが今日は止めておきました。
代わりに頼んだエビチリがめちゃくちゃおいしかったことを書き記しておきます。


帰りは高速が混んでいたので4号を走り、帰ってきたのはもう夜でした。
疲れたけど楽しい連休最終日でした。


(関連リンク)

*1:

*2:帰宅してから調べたらやっぱり阿武隈川でした