人間関係の断捨離

一昨日の夜中にふと思い立ってtwitterのフォローを100人減らしてみました。

いままでフォローしている人は343人いたのですが242人まで減りました。もともとがそんなに多くないとは言え、かなりすっきりして見やすくなった気がします。

twitterって気軽にフォローしたり外したりするのがよさだったのに、長くフォローしている人のことはなんとなくフォローを外しにくく感じられてそのままになってしまっていました。まして会ったことのある人だとよけいに外しにくいなと思っていたわけですが、見たくない人の発言が目に入るのはやはり精神衛生上よくないし、こういうどうでもいいつまらないことでストレスため込むのもよくないなと思って今回思い切って減らしてみたのですがやってみてよかったです。


以前どれだけ仲が良かった人でもいま合わない人はさっさと切るべきですね...。


これからはtwitterFacebookも定期的につながる相手を見直すようにします。