2016年2月のランニングまとめ

2016年2月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2016年2月に走った距離は150.2kmでした。


f:id:itotto:20160602005934p:plain


  • 走行距離
今月(2016年1月) 前月(2016年1月) 前年(2015年1月)
150.2[km] 288.1[km] 199.5[km]


前月比-137.9km、前年比-49.3kmでした。
怪我の影響でまったく走れず。


出場した大会

2016年2月に出場した大会は「第27回旭市飯岡しおさいラソン(ハーフ)」と「第16回結城シルクカップロードレース(10km)」の2大会でした。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第27回旭市飯岡しおさいラソン(2/7)★★★★☆


f:id:itotto:20160207084156j:plain:h300


3年前に初めてハーフ100分を切った思い出深い大会でしたが、今回はここで初めてハーフ90分を切りました。
とくにここで初めて90分を切るぞと狙っていたわけではないのですが、タイミング的にちょうどよかったんだと思います。昨年末の時点で走力的にはもう90分を切ることができる程度にはなっていたので、それを発揮できるタイミングがこの大会だったんだろうなと。そういうめぐりあわせのよさを含めて考えると、この大会はわたしにとってとても大事な大会のような気がします。

遠くてなかなか参加できませんが次は80分を切れそうになったらまた走りに来ようと思います。

第16回結城シルクカップロードレース(2/21)★★★☆☆


f:id:itotto:20160221090944j:plain:h300


前から出たいなと思っていた大会でしたが念願かなってやっと参加してきました。
2週間前に怪我をしてしまっていたので結果は10kmのセカンドワースト(という言い方もちょっと微妙なんですがw)でした。47分って...。でも前の週は痛くて一度も走れなかったし、その後も直前まで歩くのも痛くてしょうがないくらいの状況でしたのでちゃんと最後まで走りとおせただけでも満足です。いや、ほんとに。

大会自体もすごくよい雰囲気でしてまた参加したいなと思えるよい大会でした。

まとめ


2016年2月はハーフの自己ベストを3分更新して念願の90分を切るというたいへん喜ばしい出来事があった一方で、その際に怪我をしてしまってしばらく走れなくなるというたいへんいたましい出来事も起きてしまいました。2月7日に怪我をしてこれを書いている6月1日時点でまだ完治しておりませんのでなかなかの重症です。

積み重なった疲労に加え、大会で全力で走ったことによって一気に負荷がかかってしまったのが怪我の原因だと思います。日ごろからちゃんと疲労抜きをしたり、負荷をかけすぎない工夫が必要なんだなと反省しています。



(関連リンク)