福島空港へ行ってきました

先週、なんとなく行ってみた茨城空港がとてもおもしろかったので今日は福島空港へ行ってきました。

さいきん高速道路を使う頻度がやたら高かったので今日は一般道で移動しようと4号を北上したのですが、途中で疲れてしまって結局高速にのりました。西那須野ICから高速にのり矢吹ICまで、そして矢吹ICで降りてあぶくま高原道路に乗り換えて福島空港ICまで行きました。

高速使うと速い!

ちなみにお腹が空いたので途中の阿武隈PAでお昼ご飯を食べちゃいました。


わたしは朝ごはんを食べるのが遅かったのでアメリカンドックだけにしておきました。


福島空港に到着し外から建物を一望して感じたのは思ったよりも大きいということです。

茨城空港はめちゃくちゃ小さくてものすごい近くに行くまでどこにあるのか気付かなかったのですが、福島空港はちょっと離れたところから見てもすぐにそれとわかるくらいの大きさでしたし見た目も空港っぽさが出ていてかっこよかったです。

向かって左側の国際線入り口から館内に入ったのですが、電気も消えているし空調も止まっているしととてもさみしい状態になっていました。そういえば昨日調べたときに2011年3月の震災以来、上海や仁川は運休となっているらしく国際線はひとつも飛んでいない状態のようです。


中に入ったときに2Fから変な音がしたので上ってみると国際線の登場口のあたりには子どもたちが楽しめるようなものといっしょにウルトラマンに関するものがたくさん展示されていました。そして横には昔懐かしい100円10分のパソコンも置いてあって笑っちゃいました。OSはXPでしたね*1



展示物はどれもすごく手が込んでいて感心しました。ウルトラマンに詳しくないわたしでも思わず身を乗り出してしまったので、好きな人にはたまらないだろうなと思います。見せたい!


展示の奥からは国内線の搭乗口の方へと抜けることができたので歩いてそちらに移動。



抜けた先にはウルトラマンに関する展示があったのとお土産売り場もありました。


2Fの奥にはお店もあってソースカツ丼がめちゃくちゃおいしそうでした。

さらに3Fに上がってみるとゲームコーナーと食堂、そして滑走路を眺めることができる展望台がありました。


ごらんのとおり、この空港では飛行機は午前中と夕方にしか発着しないので日中はほとんど人がいません。
展示もお店も風景もすごく魅力的なのにこんなに閑散としているのはもったいないなとしか言いようがありません。とくに飲食店はどこもおいしそうで食べてみたいものばかりでした。


今日はとりあえず覗いただけでしたが、今度は飛行機の乗るかもしくはおいしいものを食べにまた遊びに来たいです。めっちゃ楽しかったです!

*1:サポート切れてるのでこんな大っぴらに使っていいのか?と不安になりましたw