寝ても覚めても

さいきん、仕事が立て込んでいるせいもあって毎日帰りが遅いです。
本当はもっと早く帰って映画観たり走りに行ったり家族で晩御飯食べたりしたいのですが、なかなかそれも叶いません。1月いっぱいはこんな感じが続くのかと思うとちょっと気がめいります。

さて。こんなふうに毎日やることに忙殺されていると、帰ってきてご飯を食べているときとか走っているとき、車を運転しているとき、シャワーを浴びているときにもあれこれと仕事のことを考えているときがあります。おそらくうまくいかなかったことや失敗してしまったことって常に頭の片隅にそのことが残ってしまっているんだろうなと思うのですが、そういうことに対する解決策がふと思い浮かぶのはこういうリラックスしているときだったりするんですよね。

昔から公私の「公」の方で切羽詰まってくるとこんなふうに「私」の時間がどんどん侵食されてしまって寝ても覚めてもずっと一つのことを考え続けてしまうことがあります。長く走り続けるためにはこういうふうに根を詰めるのはよくないなと思いつつ、でもこういうサイクルで仕事を片付けていくことがじつは自分がもっとも得意とするやり方なのでなかなかやめられないよなとも思うわけで。

当面はこうやってなんとかやっていくしかなさそうです。


そういえば、今日は仕事が終わったのが21時過ぎとちょっと遅かったのですが調べてみると22時から「エール!」の上映があることを知っていそいそと観に行ってきました。

とんでもなくめんどくさい家族に囲まれたかわいそうな女の子の話でしたが、なかなかよい落としどころを見つけて物語が着地できてほっとしました。途中まで見てて「これは見たらあかんやつだった...」と後悔してたので悪い印象のまま終わらずに済んでよかったです。