再来週の準備を着々と

先日柏崎マラソンが終わったばかりですが、再来週末は神戸マラソンに参加してフルマラソンを走る予定です。



普段マラソン大会に行くときは大抵車での移動ですが、さすがに神戸まで車移動は無理ですので新幹線で行こうと思っていました。ところが、そんな矢先に「新幹線で行くよりも茨城空港から飛行機で行った方がだんぜん安い」と教えていただいたので調べてみると本当に安くて往復で1万円くらい違いました。

しかも空港までの移動時間を見積もっても移動時間は半分くらいでして、これまたかなり飛行機の方がよさそうということがわかりましたので今回は飛行で行くことにしました。


チケットもあっさりと抑えることができたのでホッとしたのもつかの間、そういえば茨城空港って一度も行ったことがないことに昨日気付きました。場所は知っているというか、佐倉市潮来市に行くときに近くを通ったことはあるのですがその場所ずばりには行ったことがなかったのです。

「おおよその場所は知ってるから大丈夫」という気持ちもありましたしそもそも迷うようなところじゃないだろうとも思ったのですが、ふと「あそこらへんだろうと思って行ってみたら実はぜんぜん違う場所だった」なんてこともありそうだなということが頭によぎってから急に不安になりました。

ネットの経路検索で調べれば2時間かからずに行けるというのもわかったけど、果たして本当にそうなのか?

当日のことを考えれば考えるほど不安になったので、不安を抱えたまま当日を迎えるよりは試しに一度行ってみようと思い立って茨城空港へ行ってきました。


朝はちょっと遅めに起きてボーっと全日本大学駅伝を観ていたのですが、4区のゴールまで見たところで空港へと出発しました。


空港へ行く経路としては、上三川ICから北関東自動車道に乗って茨城方面へと移動して途中で東関東道に入って最寄りのICで降りるというとてもわかりやすい移動です。ICを降りてからがよくわからなかったのですが、ICの出口から案内が出ていたのでとくに迷うことなく空港まで移動できました。

片道1時間20分くらいというところでしょうか。

着いてびっくりしたのが駐車場がめちゃくちゃ混んでいたことです。

先日秋田空港に行ったのですが、あそこもそこそこ混んでいたけれどここまでではありませんでした。
発着便がそこまで多いわけではないのになんでだろう?と思ったところで、そういえば茨城空港って駐車料金が無料なんだということを思い出しました。なるほどそれだったら泊めてある台数が多いのもなんとなくうなずけます。


駐車場の空いているスペースを探したところ、一番遠くの駐車場に空きが見つかったのでそこに止めて歩いて空港へと向かいました。当日もこんなふうに駐車場が混んでいることが予想されるのでその分の余裕は見ておきたいところです。



空港は2010年に開港したばかりということでとても新しくてきれいでした。
地方の空港らしく小さかったのですが、入ってみたらその大きさのわりにはとても多くの人がいて驚きました。どうやら中国から来ている人たちのようでしたが、そのあまりの多さにちょっと気圧される感じでした。上海の直通便があるのでそこで多くの人の行き来があるようです。

人がたくさんいて活気があったのでその場にいるだけでもとても楽しかったです。

飛ぶ前の飛行機を眺めたりお土産を買ったりしながら楽しく過ごしました。


とりあえず場所の確認だけでもしようと行ってみた茨城空港ですが、行ってみたらかなりおもしろくてその近くの施設も含めて半日ばかり遊んで帰ってきました。とりあえずこれで再来週の土曜日は迷うことなく茨城空港までは行けそうです。