秋田県湯沢市で開催された第33回湯沢七夕健康マラソンに参加してきました



秋田県湯沢市で開催された「第33回湯沢七夕健康マラソン」に参加してきました。



今回は一昨年と同じく10kmを走ってきました。

タイム

タイムは以下のとおり。

距離 時間 合計時間
-1km 04:26 04:26
-2km 04:34 09:01
-3km 04:38 13:40
-4km 04:35 18:15
-5km - -
-6km 08:23(4:11/km) 26:39
-7km 04:15 30:54
-8km 04:31 35:26
-9km 04:43 40:10
-10km 04:28 44:39
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
8,771[歩] 114.0[cm] 3.3[歩/秒] 196.4[歩/分]


合計:10.0km/44:39(4分27秒/km)


順位は種目別で105人中39位でした。

走ってみての感想

今回は前日にちょっと長距離を走ってしまったためにやたら脚が重かったので、とりあえずワーストだけは更新しないようにという気持ちで参加してきました。ちなみに10kmのワーストは4年前の宇都宮マラソンで出した49:38でして、正直走る前の脚の重さはこれを更新しかねない勢いでした。


まずスタートですが今回は比較的前の方に並んだのでスタートロスは2秒程度。

スタート直後はやや下り気味だったことや参加者が少ないこともあって周りもかなりスムーズに流れていたためにペースはやや速め。明らかに想定ペースであるキロ5分よりも速いことはわかっていたのですが意外に走れることがうれしくてとりあえず周囲に流されることに。結果、最初の1kmは4分26秒と普通のペース。

ここまでぜんぜんつらく感じる時間がなかったのでこれはこのままいけるかなと思っていたのですが、1.5kmにさしかかったところで急に脚が重く感じだしました。なんか急に脚に重りを付けられたような違和感が...。

前日の疲れが一気に噴出したためにペースを少し落としつつ、給水では立ち止まってしっかり飲むように心がけたところつらかった脚の重さはじょじょに感じなくなっていきました。ただ暑さはなかなか厳しくて最初の1kmよりもペースを上げることはしばらくできませんでした。

もうちょっとペースを上げて、せめてスタート直後くらいまで戻そうとしたのですが暑さがとにかくきつくてペースがあがらず、4kmまでは4分30秒/kmを超えるペースで走るはめに。

その後、5km〜6kmはかなりいいペースで走ることができたのですが、そこで頑張り過ぎたためにまたもやペースダウンを余儀なくされ、結局4分30秒を超えるペースでずっと走ることになりました。


ゴール直前の1kmではなんとかペースを上げようとしたのですが、思った以上に体力が消耗していてまったくラストスパートもできず、そのヘロヘロのままゴールへと駆け込みました。


まとめ

この大会に出る前日、何をとち狂ったのか実家の近くにある寒風山という山に登山マラソンをしに行ってしまいました。
普段は大会前日は走らずに足を温存することが多いのですが、よりによって山を登るというアホなことをしてしまい、走ったあとはもう脚がガクガクでした(笑) 

ほんとバカなことしたなあと思うのですが、寒風山に走りに行けるのは夏に帰省したときだけですので*1こればかりはもうしょうがなかったと割り切っています。

そんなわけで記録自体はよくなかったのですが、スイカ食べ放題を満喫できたし七夕祭りでにぎわう湯沢の街を走ることができてとても楽しかったです。

湯沢市横手盆地の一部ですので、冬は雪深い代わりに夏は死ぬほど暑いところです。そのギャップというか雪に沈み続けた冬を乗り越えてやっと訪れた夏に浮かれる空気というか、とにかくわたしを惹きつけてやまない魅力ある街の雰囲気がすごくよくて、行くたびにこの街が大好きだなと実感します。

本大会は毎年8月7日固定で開催される大会ですので、開催日は平日であることがほとんどです。
一般的には土日のいずれかに開催してより多くの人たちを県内外から呼び寄せようとすることが多い中、「お祭りの最終日である8月7日にやる」と硬く決めてそれを実直に実行していることも個人的にはすごく好印象を抱いています。

離れた場所に住んでいるうえに平日開催となるとなかなか参加がむずかしいのですが、でも走るたびになんとか日程を調整してでもまた参加したいなと思える大会です。来年はめずらしく日曜日開催であり、なんとメロンマラソンともおそらく日程がかぶりそうでしていまから頭が痛いです。


どっちに出ようかな...。


(過去に参加した10kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第25回宇都宮マラソン 2011/11/20 49分38秒 -
第1回壬生町ゆうがおマラソン 2012/12/02 46分14秒 -3分24秒
栃の葉国体記念 第30回健康マラソン 2013/02/10 44分55秒 -1分19秒
第8回桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 +10秒
第31回湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -4分16秒
第12回しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒 +3分53秒
第32回茂木ふれあいマラソン 2013/10/14 41分15秒 -3分27秒
第9回ちくせいマラソン 2013/12/08 40分05秒 -1分10秒
第38回栃木市元旦マラソン 2014/01/01 42分17秒 +2分12秒
第42回宮代町新春マラソン 2014/01/26 40分36秒 -1分41秒
第9回桜川市さくらマラソン 2014/03/16 40分59秒 +23秒
第13回しらかわ郷里マラソン 2014/09/14 46分31秒 +5分32秒
第10回さくら市ラソン 2014/10/12 42分54秒 -3分37秒
第10回ちくせいマラソン 2014/12/14 43分49秒 +55秒
第39回栃木市元旦マラソン 2015/01/01 45分19秒 +1分30秒
第33回湯沢七夕健康マラソン 2015/08/07 44分41秒 -38秒


(関連エントリー)

*1:冬は雪がひどくて走るどころではないですw