夏休み2日目

今日はメロンマラソンに行ってきました。

  • 朝は5時半起床!
    • ...の予定でしたが起きれなくて6時に起床
    • 寝たのは0時半だったのですごく眠い
  • メロンマラソン会場へ移動
    • 6時半に出て7時過ぎに到着
    • 道路がめちゃくちゃ混んでたので20分くらい余計に時間がかかった
  • 8時10分からハーフマラソンスタート
    • メロンマラソンはメロン食べ放題なので走る前からメロンを食べる
    • めちゃくちゃおいしい
    • 最後尾スタートを狙うも人が多くて無理だったので適当なところから走りだす
    • スタートロスは44秒
    • 朝は涼しかったけどすぐに暑くなってつらかった
    • 2km地点の直前で知らない人に話しかけられる
      • 「宇都宮の人ですよね」と言われたのでかなりビビる
      • 「え?どこでわかったんですか?」とおそるおそる聞くと参加者リストを見たとのこと
      • その方は鹿沼の人らしく、栃木から来た人を探していてわたしを見つけたらしい
      • 3分ほど話をしてから離脱
    • スタート前から咳がつらくてうまく走れず
    • ためしにペースをあげるとキロ4分45秒を超えると咳が出る
    • とりあえずキロ5分で走る
    • ワラーチを履いた女の子にぶっちぎられる
    • 前半はアップダウンがわりと多い印象
    • 10km過ぎからは日差しを遮るところが少ない感じ
    • 距離表記がまったくないのでどのあたりを走っているのか分からず不安になる
      • 5kmの次が15kmだった...
    • 今日はペースがあがらなかったので沿道の人にお礼をたくさんいう
      • 気付いた人全員にありがとうを伝えたつもり
      • 沿道の応援は多かったし、私設エイドもひとつあって助かった
    • ラスト1kmにある坂は非常に極悪
      • 斜度がきつい。まるで地獄坂。
      • 予告がまったくないので、突然苦しめられることになってすごく理不尽
    • 結局1時間47分でゴール
      • 一昨年に比べると12分以上遅いタイム
      • すごい悲しいけど、状況が状況なので半分あきらめている
      • あとは完走なんて無理だと思ってたので、ここまで走れたこと自体がすごくうれしい
    • 天王の道の駅でお風呂に入る
      • めっちゃ気持ちよかった
      • 大人400円、子ども200円と激安
    • 午後はひたすら寝る
    • 夕方から高校時代の友だちとご飯を食べに行く
      • とりあえず昨日参加賞でもらったメロンとお土産を渡す
      • これで今日の目標はほぼ達成
      • 海老やトマト、ホタテの入った手羽先とかすごいおいしかった
      • ビールもすごい冷えてておいしかった
      • 近況とかあれこれいろんな話が聞けて楽しかった
      • 冬は帰省できなそうなので次は春先かなー


朝から夜まで楽しいこと尽くしの一日でした。すっごい楽しかった!