ひさしぶりのハシゴ

観たい映画がたまりまくっているので、今日は仕事上がりに2本ハシゴしてきました。
観たのは「百日紅」と「メイズ・ランナー」です。


百日紅」は大好きな原恵一監督の作品です。

本作は葛飾北斎の娘を主人公にした作品でしたがとてもおもしろかったです。

いや正直ストーリーはあってないようなものというか、話としてはおもしろい要素は皆無かなと思うのですが、得も言われぬ不思議な世界観とそれを空想ごとではなくリアルな世界と地続きな世界の出来事として感じさせる説得力にはただただ圧倒されました。



そして2本目は「メイズ・ランナー

この手のティーンネージャー向けの作品ってわたしには合わないことが多いので、さほど期待せずに見たのですがこれがまたとてもおもしろくてよかったです。非常に説明しにくい設定なのですが、自然と状況を飲み込めるようにうまく説明がされていてわかりやすかったです。

全3部作の第1作目だそうですがつかみとしてはばっちりだと思いますし、早く続編が観たくなる終わり方もとてもグッドです。

次作は10月公開予定だそうです。楽しみ!