先週のランニング

2/9〜2/15の週で走った分のまとめ。

2/9(月)

往復10kmちょっと+いつもの周回5.5kmのコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.2km 23:10(4:27/km) 00:23:10
+5.0km 21:34(4:18/km) 00:44:44
+5.5km 24:25(4:26/km) 01:09:10
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
11,881[歩] 132.1[cm] 2.86[歩/秒] 171.8[歩/分]

合計:15.7km/01:09:10(4分24秒/km)

このコースを走っていていつも気になるのが、中盤5kmが一番いいペースで走れるということです。
中盤5kmは50mくらい上りなんですがペースはすごくいいんです。5kmちょっと走って体があったまったところで多少アップダウンが出てくると体がグッと目を覚ます、そんな印象を受けます。とにかく気持ちよくペースが上がります。多少アップダウンがあった方が走りやすいのかも。



2/11(水)

中央公園で1周回1.1kmのコースを走ってきました。

周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 05:42(5:/km) 00:05:42
2周目 05:33(5:/km) 00:11:15
3周目 05:26(4:/km) 00:16:42
4周目 05:06(4:/km) 00:21:49
5周目 05:16(4:/km) 00:27:05
6周目 04:12(3:49/km) 00:31:17
7周目 05:41(5:/km) 00:36:59
8周目 04:55(4:/km) 00:41:54
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
7,592[歩] 115.9[cm] 3.02[歩/秒] 181.2[歩/分]

合計:8.8km/00:41:54(4分45秒/km)

インターバル走(1km x 5)をするつもりでしたが体が重かったのでただのペース走をしてきました。
途中(6周目)で1.1kmだけ全力疾走しましたが、残り200mで息が続かなくなってしまいほぼ歩きのペースになってしまいました。いまの走力だとたとえ1kmでもキロ3分は難しいです。あと200mがんばりたかった....。もっとがんばらないと。


2/14(土)

真岡市井頭公園(周回3.1km)を走ってきました。

周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 17:30(5:38/km) 00:17:30
2周目 16:37(5:21/km) 00:34:08
3周目 16:18(5:15/km) 00:50:26
4周目 16:12(5:13/km) 01:06:39
5周目 16:14(5:14/km) 01:22:54
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
16,380[歩] 94.6[cm] 3.29[歩/秒] 197.6[歩/分]


合計:15.5km/01:22:54(5分秒/km)

3時間走の予定がまさかの1時間半でダウン。体調が悪くてぜんぜん走り続けることができませんでした。泣きたいです。

まとめ

2/9〜2/15に走った距離は41.6kmでした(未計測のジョグ含む)。
3時間走をするつもりだったので今週は走るのを控えめにしていたのですが、まさかの途中終了してしまったために今週は控えめな距離しか走れませんでした。

ただ、月曜日に15kmのビルドアップ、週末に15kmの起伏走とそこそこな負荷はかけられたのでその点は満足しています。

再来週はいよいよ6時間耐久なので今週末はロング走をする最後のチャンスです。
今週末こそ3時間走をやりきります!