寒さに負けた一日

去年ネットでその存在を知って以来、ずっと気になっていたマラソン大会がありました。

東尋坊愛のマラニック」という大会です。

この大会は福井県東尋坊をスタート/ゴールとする103kmのマラニック*1です。コースを見ると最初の50kmは上りでその後下りというなかなかハードなコースですが、風景がたいへん美しいということで一度走ってみたいなと思っていました。

今年になって足もかなりよくなってきたので参加したいと思っていたのですが、開催地が車で8時間くらいかかるくらい遠い場所だということと、スタートが土曜日なので前日は休んで移動しなければならないこと、参加費と宿泊費合わせて5万円くらい*2かかるということもあって、ちょっと悩んでいました。


昨年末から参加可否について悩んでいたのですが、この大会の申込期限が2月14日(昨日)の24時で終わる*3ということで昨日の夜はずっとパソコンの前でエントリーしようかどうか悩んでいました。コースを眺めたり、カレンダーの予定をあれこれ確認したりした結果、結局今回は見送ることにしました。

今年は夏に北海道で100kmを走りたいのでそちらを優先させることにしました。遠征はすごく楽しいのですがお金もそれなりにかかりますし、しかも土曜日に開催となると家族は一緒に行けないので道中の移動が一人になってしまいます。車移動で8時間ひとりはちょっと...というのも理由の一つだったりします。


来年は絶対に参加したいので月に5,000円少しずつくらいお金を貯めておきます。東尋坊貯金。


さて。昨晩はそんなことにひたすら悩んだということもあって今朝はまったく起きることができず、お昼まで寝てしまいました。

昨日も特別疲れることしてないのになんでこんなに眠いんでしょうか。春が近くなってきて暖かくなってきたから?と外を見たら風が吹き荒れていてとても暖かそうには見えませんでした。ただ単に眠かっただけのようです。


起きても特に何かをするという気持ちにもならず、本を読んでゲームをしてを繰り返しているうちに一度も外出することなくて一日を終えてしまいました。


こんなん終わってる。。。

*1:マラニックはマラソン+ピクニックという造語でして、全力で走ることよりも風景とか楽しみながら走りましょうという位置づけです

*2:参加費が17,000円で宿泊費が10,000円、交通費が15,000円で食費等々が10,000円くらい

*3:ちなみに14日を申込期限にしているのはおそらくバレンタインに合わせているんだと思います。大会の名前に「愛の」という文言が入っているあたりを意識しているんじゃないかと想像しているのですがそうだとしたらすごくおしゃれだなと思います。