栃木県那須烏山市で開催された第10回那須烏山マラソンに参加してきました


栃木県那須烏山市で開催された「第10回那須烏山ラソン」に参加してきました。



去年の上三川以来、1年ぶりに5kmを走ってきました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり) 備考
1km 04:02 00:04:02 -
2km 04:06 00:08:08(4:04/km) -
3km 04:14 00:12:22(4:07/km) 疲れる
4km 04:18 00:16:40(4:10/km) すごい疲れる
5km 03:48 00:20:29(4:06/km) -
タイム種別 タイム
グロスタイム 20分32秒
ネットタイム 20分29秒


順位は種目別で65人中11位、総合は351人中45位でした。
10位ごとに跳び賞があったらしいのですが、なんと11位...。悲しい。

結果の分析

とりあえず20分は切りたいと思っていたのですが、結果は20分32秒と予定を大幅に超えてしまいました。
ややアップダウンのあるコースとは言え、5kmという短距離だということを考えれば正直言い訳の立たないタイムです。もうちょっと走れると思ったんだけどな...。


今回は入りの1kmを4分ジャスト、以降の4kmを3分台でまとめたいと思って大会にのぞみました。

最初の1kmですがラップは4分2秒とほぼ予定どおりでしたが、予定外だったのはこの時点でだいぶ疲れていたことです(笑)
まさかキロ4分台で1km走っただけでこんなに疲労するとは思ってもいませんでした。たしかに怪我から復帰後、ほとんどスピード練習をしていなかったのでキロ4分前半で走る機会がまったくと言っていいほどありませんでしたので当然の結果です。

それでも2kmまではなんとか4分一桁台に収めていたのですが、2.5kmで折り返してからはもう疲れ果ててしまってキロ4分14秒,18秒というタイムをたたき出してしまいました。この距離ですらサブ3ペースすらままならないというのはさすがにどうかと思います。

ラスト1kmはさすがにラストスパートをした分は速くなったものの、結果は20分32秒という切ないタイムになりました。

せめて20分は切りたかったです。

まとめ


今回、大田原マラソン以降初めての大会でしたが、走ってみて2つのことをあらためて実感しました。

  1. 大田原の失敗をまだ引きずっている
  2. 1年前よりも走力がかなり落ちている


まず1つ目は大田原マラソンの失敗をまだ引きずっているということです。
今回走ってみてわかったのですが防衛本能のようなものがつよく働くようになっていることに気付きました。

以前であればどんなにつらくとも数kmくらいであればそのつらさを耐えて走り抜こうとしたのですが、今回はつらいと感じた瞬間にペースががくんと落ちてしまいました。「ペース落とさなきゃ」とちゃんと考えたわけではなく、心肺や脚のつらさに連動するように体を動かすことをやめるように働きかけられたように感じたのです。

これは推測ですが、大田原マラソンで21km以降で大失速したことがトラウマのようなものになっていて、そうならないように体が拒絶しているんじゃないかなと。そうじゃなかったら今回の3kmと4kmの大失速は説明がつきません。

こういう悪い癖がついてしまったことを認めて、これからどうしようか考えないといけないです。


そしてもう一つは1年前よりも走力がかなり落ちているということです。

これを認めるのにかなり時間をかけてしまいましたが、冷静かつ客観的にみれば昨年の走力よりもかなり劣ることは間違いありません。宇都宮ハーフのタイムが2分悪かったことや大田原で両足が攣ってしまって歩く羽目になったこと、そして今回の5kmのタイムが昨年よりも1分以上遅い点を鑑みれば間違いないと思います。

10月の山形まるごとマラソンで昨年よりもいいタイムでゴールしたので勘違いしていましたが、そもそも7月の時点でハーフのタイムが2時間10分という走りはじめる時点のタイムまで落ちていたわけですからたった5か月で以前と同じところまで戻るわけはないんですよね...。
7月からのリブートが「ゼロからのスタートではなくマイナスからのスタート」だったことをすっかり忘れていました。


正直今回はかなりつらい結果となりましたが、現実と向き合うよいきっかけとなりそうです。



(過去に参加した5kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第26回宇都宮マラソン 2012/11/18 21分47秒 -
第31回NISSANしらさぎラソン in 上三川 2013/12/01 18分56秒 -2分51秒
第10回那須烏山ラソン 2014/12/07 20分32秒 +1分26秒

(関連リンク)