栃木県大田原市で開催された第27回大田原マラソンに参加してきました



栃木県大田原市で開催された「第27回大田原マラソン」に参加してきました。



4月のかすみがうらマラソン以来、約7か月ぶりにフルマラソンを走ってきました。

結果


まずは手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間 補足
1km 06:49 00:06:49 スタート混み過ぎ
2km 05:07 00:11:07 -
3km 04:57 00:16:53 -
4km 04:52 00:21:46 -
5km 04:48 00:26:34 -
6km - - 記録なし
7km 09:38(4:49/km) 00:36:13 -
8km 04:45 00:40:59 -
9km 04:54 00:45:53 -
10km 04:42 00:50:35 -
11km 04:49 00:55:24 -
12km 04:49 01:00:14 -
13km 04:49 01:05:04 -
14km 04:51 01:09:56 -
15km 05:01 01:14:57 足が重くなる
16km 04:53 01:19:51 -
17km 04:55 01:24:46 -
18km 05:07 01:29:53 腰が痛み始める
19km 04:53 01:34:47 -
20km 04:53 01:39:40 -
21km 04:51 01:44:32 -
22km 04:50 01:49:23 -
23km 04:57 01:54:20 -
24km 05:02 01:59:22 -
25km 05:40 02:05:02 腰の痛みがひどくて走れなくなる
26km 05:29 02:10:31 -
27km 05:30 02:16:02 -
28km - - 記録なし
29km 12:38(6:19/km) 02:28:33 -
30km 06:22 02:34:56 -
31km 06:57 02:41:54 足が痙攣しだす
32km 06:11 02:48:05 -
33km 08:30 02:56:36 左足が攣って走れなくなる
34km 07:33 03:04:09 -
35km 07:35 03:11:44 -
36km 07:24 03:19:09 -
37km 10:16 03:29:26 両足が同時に攣る
38km 05:25 03:34:51 -
39km 06:07 03:40:59 -
40km 08:37 03:49:36 両足が攣る
41km 06:46 03:56:23 -
-42.195km 07:40(6:24/km) 04:04:03 -


ランナーズアップデートに10kmごとのラップタイムが載っていたのでそちらを転載します。


(サマリー[5km])

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり)
0-10km 50:40(5:04/km) 00:50:40
10-20km 49:06(4:54/km) 01:39:46
20-30km 55:14(5:31/km) 02:35:00
30-40km 1:14:41(7:28/km) 03:49:41
40-42.195km 14:27(6:34/km) 04:04:08
タイム種別 タイム
グロスタイム 4時間04分08秒
ネットタイム 4時間04分03秒


初めて制限時間を過ぎてしまいました。

結果の分析

一応ゴールをして完走証はいただいたのですが、4時間制限の大会で4時間を超えてのゴールということなので完走できなかったのと同じだと思います。たいへんくやしい結果に終わりました。


スタートから15kmくらいまではそこそこ順調でして、自己ベストが出るかどうかは分かりませんが3時間半は余裕で切れるだろうなと思っていました。スタート直後の混雑もあって出だしこそキロ7分近くかかりましたが、その後はキロ5分以内のペースを刻んで走ることができました。

足に違和感をおぼえたのが14kmを過ぎたあたりでしたが、日差しが強くて暑いなあと感じるところも多かったのでその影響だろうと思い、ちょっとだけペースを落として休憩を入れました。この1kmをペースを落として走ったためにそこから17kmまでは調子を戻して走りました。

17kmを過ぎるとここで腰に痛みが出始めました。
がまんできないほどではないものの、無視できるほど軽い痛みでもありませんでした。やむを得ず腰に手を当てて走ったところ痛みが軽くなったためにペースを落としつつ腰に手を添えることで痛みを和らげて走りました。


そこから23kmまでは痛みを抑えながらいままでどおり走ったのですが、のぼりが始まった23kmあたりから腰の痛みががまんできないほど強くなって耐えきれずペースダウン。ここで30mほど前を走っていた3時間30分のペーサーに置いて行かれました。

痛みはがまんできない強さとなり、24kmから先はキロ5分30秒を超えることになりました。
周囲はキロ5分くらいの人たちばかりでしたのでここからは抜かれる一方でした。

給水所で休みを入れつつ走るものの、残り20km近く走るのは無理だろうと思っていました。そのくらい強烈な痛みでした...。


30kmを過ぎると不意にふくらはぎに嫌な違和感をおぼえました。このあたりにくるころにはもう腰に手を当てないと痛くて走れないし呼吸もままならないほどでしたが、それを忘れそうになるくらいにピクピクとふくらはぎが震え始めました。これは足が攣りそうだという予感もあって時折立ち止まってストレッチを入れたのですが、33kmを過ぎたところでストレッチしようと立ち止まった瞬間に左足が攣って歩道に倒れ込んでしまいました。

近くにいた方にだいじょうぶですか?と声をかけていただいたのですが、あまりの痛みになんとかしますと返すのが精いっぱいでした。

少しずつ足をのばしてからつま先を手前に引っ張るようにして症状を解消させました。
何とか症状は改善されたのですが、痛み自体は残っていてすぐ走ることはできず、ここで3分ほど休憩をしました。強めのストレッチは逆効果だと判断し、軽く屈伸をしたりしているうちに痛みも引いてきたので再び走りだしました。

34km以降に給水所があって休めたことと、痛みが出そうになったら早めに立ち止まってストレッチを入れていたために37kmまでは順調にキロ7分で走ることができました。立ち止まっている時間を差し引けばおそらくキロ5分前後の悪くないペースです。

ところが37km地点を超えたところでストレッチをしようと立ち止まった瞬間に両足が同時に攣ってしまい、またもや歩道に倒れ込むはめに...。近くには誰もおらずどうやってこの状態を解消していいのか悩んだのですが、近くにあった木を使って両足を少しずつ伸ばしてなんとか事なきを得ました。

この時点で時間は3時間27分。残り5kmですのでキロ6分で走ればまだ間に合うなという思いと、足の痛みを考えるともう走りたくないという思いがぶつかってすごく悩みました。攣った状態は解消されたものの痛みはまだかなり残っていましたし、これから5kmで足がまた攣らないとも思えません。

気持ち的にはもう走るのを止めようと思っていました。
足は痛いし時間内の完走も危ういし止めたいと。どうせタイムも相当悪いんだしいっそ走るのを止めてリタイアすればいいじゃんという考えがぐるぐると頭の中をかけまわっていました。

でもそう思えば思うほど、本当にそれでいいのかという考えも頭に浮かんできました。

わたしは昔からかっこ悪いことが大嫌いで、みじめな想いをするくらいならさっさと負けを認めて舞台から降りる方を選んできました。そうやってがんばることってなんか恥ずかしいし、かっこ悪いことをするくらいなら諦めて勝負の場から降りる方がまだマシだと思っていました。

ここで走るのを自分から諦めることは、いままでと同じようにかっこつけて勝負の場から降りることと同じだと気付きました。
「制限時間オーバーで完走できなかった自分」はかっこ悪いからそれよりはまだ言い訳のたつ「足が痛くて走れなかったので途中でリタイアした自分」になろうとしてるなと。

そう気付いたら今日だけは後ろ向きじゃなくて前向きに倒れようと覚悟を決まりました。
好きでやっていることなのに人の目を気にしてかっこつけてどうするんだと思ったらなんかもう走るのを止めようとしていた自分に腹が立ってしょうがなくて、自然と走りだしてしまいました。

39km地点で再度両足が攣ってしまい時間的にもう厳しいかなと思ったのですが、通りがかりのボランティアの方が飲み物を分けてくれたおかげで無事走りだすことができて、39km地点の関門も残り1分で突破。そこからは本当に走っているとは思えないような走りでしたが、無事ゴールまで走ることができました。


4時間4分。


まさかこんなタイムになるとは思っていなくて悔しくて何度も泣いたのですが、でも途中で走ることを投げ出さなかったことだけは本当によかったなと思っています。


まとめ


今回の失敗を経験したことで、いまは走ることがすごく怖いです。
またあんなふうになってしまうんじゃないかとか、もう前のようには走れないんじゃないかとかそんなことばかり考えてしまいます。いままで積み重ねてきた走ることへの自信はぜんぶ吹き飛んでしまいました。

ただ、怖い怖いとばかりも言っていられないので、また練習を積み重ねてサブ4、サブ3.5と取り戻していきます。


走ることで失った自信は、結局走ることでまた得るしかないかな。


(過去に参加したフルマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第1回加賀温泉郷マラソン 2013/04/21 3時間42分45秒 -
第26回大田原マラソン 2013/11/23 3時間25分41秒 -17分8秒
第24回かすみがうらマラソン 2014/04/20 3時間32分04秒 +6分23秒
第27回大田原マラソン 2014/11/23 4時間4分8秒 +32分4秒


(関連リンク)