新潟県柏崎市で開催された第12回柏崎マラソンに参加してきました



新潟県柏崎市で開催された「第12回柏崎マラソン」に参加してきました。



昨年、一昨年に続いて今回もハーフにエントリーしました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム タイム(累積) イベント
1km 04:19 00:04:19
2km 04:12 00:08:32
3km 04:23 00:12:56
4km 04:26 00:17:23
5km - -(計測忘れ)
6km 08:57(4:28/km) 00:26:20
7km 04:33 00:30:53
8km 04:36 00:35:30
9km 04:32 00:40:02 途中からのぼり
10km 04:45 00:44:48 のぼり
11km 04:57 00:49:46 のぼり
12km 05:01 00:54:47 吐き気が止まらなくなる
13km 04:42 00:59:29 くだり
14km 04:33 01:04:02 くだり
15km 04:48 01:08:51 途中までくだり
16km - -(計測忘れ)
17km 09:56(4:58/km) 01:18:48
18km 04:46 01:23:34
19km 04:44 01:28:19
20km 04:59 01:33:19
20-21.1km 05:17(4:48/km) 01:38:36
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間38分37秒
ネットタイム 1時間38分36秒


種目別順位は147人中25位、総合順位は375人中71位でした。

結果の分析

今回こそ90分を切りたいと望んだものの、そのペースを維持できたのは最初の2kmだけでして結果としてはかなり残念なものとなりました。正直ここまでひどいタイムになるとは思っていなかったのでとてもショックを受けています。


ひとまず昨年の5kmごとのタイムと今年のタイムを見比べてみました。

距離 タイム(今年) タイム(昨年) タイム差
5km 21:58(4:23/km) 21:38(4:19/km) +20秒
10km 22:50(4:34/km) 21:50(4:22/km) +1分0秒
15km 24:03(4:48/km) 22:11(4:26/km) +1分52秒
20km 24:28(4:53/km) 22:11(4:26/km) +2分17秒
Finish 05:17(4:48/km) 4:36(4:11/km) +41秒


もう散々ですね....。


今回走っていてダメだった原因だと感じたのは大きく2点。

1点目は体力がものすごい落ちていて3kmを過ぎた時点でかなりペースが落ちたこと、そして2点目は12km直前で脱水症状を起こしてしまったことです。


1点目についてですが、3kmまではすごくいいペースでしかもさほど苦しくもない状態で走ることが出来ていたのですが、3kmを過ぎたあたりからどんどんペースが落ちてしまいました。以前であればどれだけとばしても10km以前でつぶれることはなかったのでこんなに早い段階で終わってしまうことにびっくりしました。

おそらくここ2週間行っていた食事制限が悪い方向ではたらいてしまったんだろうなと。
食べたいものを我慢するだけでなく、とにかく食事自体も減らして走ってばかりいたので体力がものすごい落ちてしまっていたようです。まったく気づきませんでした...。

そして2点目ですが、今日は予想外に暑くて最高気温は25度とこの時期にしては異例の暑さでしたがその影響で脱水症状に近い状態になってしまいました。走りだす前から喉が渇いていたのでスタート前に水分を取ろうと思いつつ結局とらないまま走りだしてしまったために、12km付近で口の中で唾液が出てこなくなり吐き気が止まらなくなってまともに走れなくなってしまいました。

給水所で軽く口にした分だけでは足りなくてまったく吐き気がおさまらなかったのでウェアやTシャツの首回りを手で引っ張って首もとを楽にして何とか事なきを得ました。ただ、一度この状態になってしまったためか足がまるで動かなくなってしまって前にすすめることもできなくなり、さらに下りもスピードが出せなくてもうどうしようもない状態に陥ってしまいました。

16km以降の5kmは本当に地獄のようで、動かない足を無理やり前に押し出すようにして走りました。


スタート前の給水にしろ食事制限にしろ、なんかいろいろと失敗したなと反省しきりです。

まとめ

結果はたいへんひどいものでしたが、でも今年も柏崎でハーフマラソンを走れたことはすごくうれしかったし、またここに帰ってきたなという想いをかみしめながら走ってきました。派手なところはありませんが、毎年少しずつあれこれ改善してくれているし手際の良い運営も信頼がおける良い大会だと思います。

エントリーフィーがちょっと高いのが難点ですが、大会運営の堅実さやストレスなく走れることを思えば妥当な金額だとも思います。ただ、来年はもうちょっと安くすることも検討してもらえるとうれしいです(図々しい)。



生まれて初めてハーフを走った場所、そしてわたしが本格的にマラソンを始めるきっかけとなった土地。

ラソンを趣味として続けている限り、柏崎はわたしにとってすごく大事な場所であり続けるだろうし、毎年欠かさず足を運びたい場所だという確信をいだきました。先日までは、来年は同日開催の大阪マラソンに出ようかと思っていたのですがやはり来年は柏崎マラソンに出たいなと思いなおしたし、そして来年こそは厳し過ぎると話題のフルマラソンにも挑戦して観たいです。


来年も絶対柏崎に行く!


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第10回柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
第7回下野天平ラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
第24回旭市飯岡しおさいラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
第22回上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
第33回鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
第12回さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
第44回東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
第27回日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
第1回山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
第11回柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒
第36回足利尊氏公マラソン 2013/11/03 1時間34分42秒 +2分18秒
第27回宇都宮マラソン 2013/11/17 1時間36分39秒 +1分57秒
第8回下野天平ラソン 2014/01/13 1時間32分55秒 -3分44秒
第23回上里町乾武マラソン 2014/03/31 1時間31分57秒 -58秒
第26回春日部大凧マラソン 2014/05/04 1時間44分03秒 +12分6秒
第45回東和ロードレース 2014/07/06 2時間10分17秒 +26分14秒
第2回山形まるごとマラソン 2014/10/05 1時間34分10秒 -37分7秒
第12回柏崎マラソン 2014/10/26 1時間38分36秒 +4分26秒

(関連リンク)