3度目の柏崎へ



明日、新潟県柏崎市で開催予定の柏崎マラソンに参加するため今日から泊りがけで柏崎へやってきました。



柏崎に初めて行ったのは今から2年前。

その年の夏に、数年前に会社を辞めて地元の柏崎に帰ってからずっと音信不通だった同期とFacebookでコンタクトが取ったときに誘われて柏崎マラソンに出ることにしたのがきっかけでした。当時、マラソン大会にはまだ1度しか出たことがなくその1回も10kmを走っただけでハーフマラソンは初めての挑戦でした。

県外のマラソン大会に出るというだけでもすごく緊張していたのに、完走できるかどうかもわからない距離を走る不安もあってものすごくナーバスになっていました。10月の柏崎は日本海沿岸ということもあって天候もいまいちでさらに海沿いらしく強風に見舞われるというひどいコンディションでしたが、ひさしぶりに会う同期といっしょに走れることがうれしくて1時間51分で無事完走しました。

タイムには不満はあったけれど完走できたことがうれしかったし、でもその喜びが落ち着いてくると今度は「ハーフでこんなにボロボロになってしまうのであればフルマラソンなんて一生走れないんじゃないか」という悔しさに打ちひしがれました。そして柏崎でハーフを完走したことをきっかけにフルマラソン完走を目指すことを決めて練習して、半年後にフルマラソンを完走しました。


わたしにとって柏崎はマラソンを始めるきっかけとなった場所であり、原点のような場所です。

3回目となる今回もいまの自分の実力を出し切って楽しく走ってこようと思います。
楽しみ過ぎて今日は眠れないかも(笑)



ちなみに、2年前にハーフに誘ってくれた友達とは夜にご飯を食べに行ってきましたが、最近走っていないために今回は不参加だそうで...。さみしいけど会場には応援できてくれるそうなので楽しみにしてます。



↑友達がごちそうしてくれました