千葉県花見川区で開催された天然芝のクロカン周回2時間チャレンジin検見川に参加してきました


[:250]


千葉県花見川区で開催された天然芝のクロカン周回2時間チャレンジin検見川に参加してきました



秋のフルマラソンに向けて、ひさしぶりに耐久レースに参加してきました。


コース

走る前にコースを試走したのですが、そのときに写真を撮ってきました。


スタートはここ。

まっすぐ進むとすぐに左に曲がります。



曲がって100mくらいはストレート。



右手前に切り替えすと最初の上り。




わりときつい。

ここを上りきるとサッカー場があるのでここの周りをぐるりと走ります。



嫌な予感が...。

的中。ものすごい下り...。

下りきってちょっと走るとまたもや上りが。


立て続けはちょっときついけど、斜度は大したことがありません(強がり)。

上りきった先は平坦でして、奥まで走って折り返します。




そしてまたもや下り。斜度がきついので下るのもしんどいです。


下りきったところで右に曲がって奥まで走って折り返し。







そしてまたもや上り。

上った先を奥まで走って戻ってきます。




最後に下ってスタートに戻ります。


これで1周1.9kmだそうです。
坂が多いというのもありますが体感としてはもうちょっとありそうな気が...。


結果


結果は以下のとおり。

周回数 タイム(1kmあたり) 合計タイム
1周目 09:58(5:14/km) 00:09:58
2周目 09:36(5:03/km) 00:19:35
3周目 09:54(5:12/km) 00:29:29
4周目 10:13(5:22/km) 00:39:42
5周目 10:33(5:33/km) 00:50:15
6周目 10:56(5:45/km) 01:01:12
7周目 12:06(6:22/km) 01:13:19
8周目 11:58(6:17/km) 01:25:17
9周目 11:41(6:08/km) 01:36:59
10周目 11:48(6:12/km) 01:48:47
11周目 10:45(5:39/km) 01:59:35


ボロボロですね...。


走った周回は11周で距離は約21km。順位は190人中59位でした。


結果の分析

走る前の目標は12周でした。
1周1.9kmで12周だとキロ5分15秒ペースなのでかなりスローかなと思ったのですが、アップダウンを考えればこれでもちょっと厳しいかなと考えていました。そして結果は11周と目標には届かなくて、当初の想定が甘かったことを思い知りました。


最初の3周はペースを崩すことなくいいペースで走れていたのですが、4周目から少しずつ崩れていき、7周目からは坂は歩く羽目になりました。暑かったためにスタミナの消費が予想よりも早かったというのもありますが、何よりも1.9kmの中に3つの上りと3つの下りがあるのは想像していたよりもかなりしんどかったというのが一番の理由でして、結果としては10kmでダウンしてしまった形になります。

7周目以降は上り坂だけ歩いてあとは普通に走り、無事11周を走りきってきました。

本当は10周で止めようかと思っていたのですが、給水所にいた人が「あんたならまだもう1周行けるからがんばって!」と励ましていただいたおかげでなんとかもう1周してきました。11周目を走り終えたのは残り20秒というまさにギリギリのゴール。危なかった...。


ちなみに1位から3位までは14周走ったそうです。すごいなあ。

来年はわたしもそのくらい走りたいです。

まとめ

7月からランニングを再開しましたが、走力の衰えは深刻でして以前よりもかなり走れない状態に陥っています。
実質的には2年前の走力とほぼ同じくらいではないかと思っているのですが、とにかくスピードもスタミナもぜんぜん足りなくて大田原マラソンまでの3か月でどうやって走力を取り戻そうかと日々悩んでいます。正直、3時間30分を切る自信がないんですよね...。

そんなわけでまずはスピードよりもスタミナを強化しようと思い立って今回この大会に参加したわけですが、その目的は十分達成できたと思っています。日焼けしてしまうほどの強い日差しにさらされながら、アップダウンがきつくて足場もよくないこのハードなコースを2時間走り続けたわけですからかなりいい練習になりました。


走る以外の部分でも、非常にこじんまりとしていながらも走るのが好きな人が集まっていると感じられるとてもよい大会でしたし参加者のレベルはとても高い気がしました。なんて、2時間走り続けるなんて人が遅いわけないので当然ですよね。


閉会式後の完走証配布でやや手間取ってしまいましたが、それ以外は不備のない行き届いた運営でしたし2時間気持ちよく走ることができました。アットホームでありながらも部外者であるわたしもアウェイ感にさらされることのない居心地のよい雰囲気でした。


来年は今年よりも2周は多く走って、表彰していただけるようになりたいなと思いました。
車で3時間とわりと遠かったのですが、また行きたいと思えるくらいよい大会でした。


(過去に参加した耐久マラソンの結果)

大会名 日付 走行距離
第1回さの6時間耐久リレー&マラソン 2013/03/10 46.2km@6時間
第2回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2013/06/16 46.2km@4時間
第3回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2014/06/01 -(記録なし)@4時間
天然芝のクロカン周回2時間チャレンジin検見川 2014/09/15 11周(約21km)@2時間

(関連リンク)