茨城県潮来市で開催された第3回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソンに参加してきました


茨城県潮来市で開催された「第3回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン」に参加してきました。



来月のウルトラマラソンの練習がてら、1年ぶりに耐久マラソンに参加してきました。

結果

1時間30分で熱中症になってしまい、リタイアしちゃいました。


先月4日の春日部大凧マラソン以来、約一ヶ月ぶりの大会ということでかなり気合を入れてのぞみましたが、走り始めて3周(6.3km)くらいはかなりふつうに走っていたのですが、その後日差しが強くなると一気に体力をもっていかれてしまい7周(14.6km)を過ぎたところで風景がぜんぶ白くぬりつぶされたように見えて走ることができなくなりました。

すぐに近くの木陰に駆け込んで水分を補給しながら10分ほど休んだら何とか落ち着いたので、さらに少し休んでから途中で休みを入れつつ走るのを再開したのですが10周(21km)まで走ったところで足の痛みも相まってもうギブアップとなりました。


結果の分析


暑さ対策が万全ではなかった*1ことと、15km過ぎから足底の痛みがまったく引かなくなってしまい走れなくなったことが敗因です。ずっと風邪を引いていたり、その影響で練習ができなかったりという部分も課題と言えばそうなんですが、とりあえずもうぜんぜんダメだったとしか言いようがありません。


まとめ

この大会で50kmくらい走れたら7月のウルトラマラソンはだいじょうぶだなと思っていたのですが、まさかその半分も走れないというオチには笑うしかありません。先月の春日部以降、練習を極力控えて回復に努めてきたつもりでしたがまだまだガマンが足りていないようです。

ウルトラマラソンだけは欠場したくなかったのですがそうも言っていられなくなったので、11月23日の大田原マラソンにターゲットをしぼって足のリカバリープランを立て、それに向けてすべてを一からやり直そうと思います。


(過去に参加した耐久マラソンの結果)

大会名 日付 走行距離
第1回さの6時間耐久リレー&マラソン 2013/03/10 46.2km@6時間
第2回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2013/06/16 46.2km@4時間
第3回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2014/06/01 -(記録なし)@4時間

(関連リンク)

*1:装備だけでなく体の面でも