足の怪我

8月中旬に発症した足底筋膜炎ですが、発症から2か月経ちましたがいまだ全快する様子はありません。
走るのは止めていないので完治しなくてもしょうがないのですが、いいかげんこの足の痛みは取り除きたいです。10kmのタイムは発症前にほぼ戻りましたが、ハーフ以上の距離になると痛みが再発して大変なことになります。来月の大田原が終わったら少し走るのを休もうかな。


あと、先月15日に白石蔵王で雨の中走ったのですが、そのとき以来左足の皮がはがれやすくなってしまって時折つよい痛みを感じるようになってしまいました。しかも左足って足底筋膜炎をわずらっている方なんですよね...。今年は左足がさんざんな一年です。


そんなわけで立て続けに足に怪我を負っている状況でしたので、これはもうちょっと自分の体と向き合わなければならないなということで今週に入ってからストレッチを始めました。


硬い体が驚くほどやわらかくなるストレッチ

硬い体が驚くほどやわらかくなるストレッチ


とりあえず股関節を中心にやっていますが、これすごくいいです。
ストレッチを始めて初めて気づいたのですが、わたしは左側の足が異様に硬いんですよね。もともと足首が硬いというのはランニングシューズを買いに行ったときにお店のお姉さんに指摘されていましたが、足首に限らずつま先から股関節に至るまで全部硬いんです。

ところがストレッチを続けているとその硬さが少しずつ取り除かれていくような心地よさを感じていて、ストレッチするのが毎日楽しみになっています。こうやって少しずつでいいから体の調子を改善していこうと思います。