ブログで100万PVを達成するために必要なたったひとつのこと



みなさん、こんばんは。
ひさしぶりに秋田に長期滞在しているいとっとです。東北以南では10月とは思えない暑さに見舞われているようですが、秋田は強風に大雨と寒々しい状況です。本当は寒風山に走りに行ったり、近くの銭湯まで走りに行ったりしたかったのですがその願いもかなわずまだ1mも走れていません。早く走りたいし、それが無理ならせめて映画を観に行きたいところです(切実)。状況が状況なのでしょうがないんですけどね。


さて本題。

先日、このブログのアクセス数の累計が100万アクセスを超えました。





年に数回炎上するくらいで普段はCO2並みに存在感のない地味なこのブログにたくさんアクセスしてもらえたことがすごく嬉しくて思わずエントリーをあげることにしました。要は体のいい自慢エントリーなので、おそらく多くの人にとってはそっ閉じ案件の内容となると思います。すいません。


わたしがこのブログを始めたのは2005年11月です。
あらためて数えてみたらあと数週間で丸8年が経過しようとしていることに気づきまして、つまり8年で100万PV、年に換算すると12.5万PV/年、月に換算すると1万PV/月、日に換算すると300PV/日というのがこの8年間の平均PVとなるようです。1日あたりに換算するとすごい大したことがなくてびっくりします。

もうちょっと詳しいアクセス数の変遷についてはあらためてまとめるとして、自分自身の体験をもとに「100万PVを累計で達成するために必要なことはなにか?」と考えてみると、たくさんの人に知られている人気ブログを作る才能や努力といった平凡な人にはちょっと難しいことではなく「1日300PVをかせぐブログを8年間続ける根気」程度のささやかなことでいいことがわかります。

ちなみに8年前と言えばアラフォーに突入のわたしもまだ20代真っ盛りのイケメンだった頃でして、何だかすごく遠い昔のことのように思えてならず隔世の感すらあります。9歳の長女がまだ1歳のときだもんなあ...。本当に大したことは何一つ書けていませんが、それでもとにかく続けていればいくらでもアクセス数は増えていくんだなという当たり前のことを実感しています。

1年や1か月で100PVというブログも世にたくさんありますので8年で100PVというのは別に大したことではないというのはわかっていますが、世にある多くのブログがそうであるように「これは誰が読むんだ...」という地味なブログでも続ければそれなりに読んでもらえるということはどうしても言いたかったのでそれだけは書かせてください。


最後にブログ開設当初からのアクセス数を簡単に表にまとめてみました。
最初の頃のアクセス数の少なさを見ると、よくここまで成長したなと自分のことながら感心します。

年間累積 累積
2005年 1,841 1,841
2006年 16,226 18,067
2007年 23,754 41,821
2008年 55,096 96,917
2009年 98,670 195,587
2010年 116,383 311,970
2011年 172,278 484,248
2012年 290,545 774,793
2013年(10月11日現在) 229,177 1,003,970

年間アクセス数の遷移


累計アクセス数の遷移