ひさしぶりの30km走



9月2回目の3連休となったこの3日間ですが、仕事の電話当番だったために予定を入れることができなくてあまり実りのないお休みとなりました。
変わったことと言えば鉄拳レボリューションのレベルが12に上がって剛拳になったことくらいですかね...(超どうでもいい)。


せっかくのお休みがこれではもったいなかろうということで、再来月の大田原マラソンに向けて30km走をすることにしました。
初めてのフルマラソンならともかく、2回目も30kmの壁で走れなかったなんてのは言い訳にはならないので。


そんなわけで昨日は9時には就寝。
いつもは2時か3時まで起きているのが嘘のような就寝時間ですが、早く寝たおかげで今朝は4時にパッチリ目が覚めました。目覚ましを使わずに4時にちゃんと起きられたのって初めてかも知れません。目覚めもすっきりだし、早く寝るのって大事ですね(いまさら)。


わたしは早く寝てすっきりしているとは言え、時間はまだ4時半。
他の人を起こさないように気を付けながら、タオルや着替え、飲み物や財布、携帯などをバッグに詰めて5時半に自宅を出発。最寄りのコンビニで朝ごはんを購入し、宇都宮駅までの5kmの道のりを走って移動。大した距離ではないのですが、朝早いということと荷物を背負っていることもあってわりとしんどい移動となりました。


今日はひさびさにオリオン通りを走りたくなったのでそちらを通って移動しました。



さすがに朝早すぎるためか閑散としています。

そしてみんな大好きヒカリ座も発見!


さいきん、まったく足を運んでいないので今週こそ必ず...。


そして途中で腹痛に見舞われてしまい走ることが出来なくなるというハプニングがあったものの無事に宇都宮駅に到着しました。



駅に着いて確認すると6:41の宇都宮線があったのでそれに乗って小山駅まで移動。
小山駅までの5駅で朝ごはんを食べつつ、軽くストレッチをして過ごしました。早朝なためか車内は人も少なかったです。移動時間は約30分。



ここで軽く準備運動をしてから30km走を開始しました。


駅を出てしばらく宇都宮へと向かって走ること約10分。小山駅から見て小山遊園地跡のちょっと手前あたりにある小山高校の前を通ったところ、学校の前で野球部らしき高校生たちが一生懸命落ち葉を掃除していました。葉っぱが落ちていると走りにくいので助かるなあと思いながら走っていたのですが、道路の一部が狭くて避けてもらわないと通れないところがあったので「すいません、通りますー」とひとこえかけたところ、その場にいた高校生が全員手を止めて「おはようございます!」とあいさつしてくれました。

なんか申し訳ないというか、気を遣わせちゃって申し訳なかったなと思いつつ、あんなふうにあいさつしてもらうとちょっと嬉しいなと思いました。
わたし、朝のあいさつをするのもされるのもすごく好きなんですよねー。


そんなうれしい出来事があったのでニコニコしながら走っていたのですが、走り出して30分もしないうちに走るのがすごくつらくなってきました。
実は昨日からちょっと体がだるくて熱っぽかったんですよね...。今朝も少し体が重かったし、走り出してすぐに足が重くてなかなか前に進めないなと思っていたのですが、走っちゃえば何とかなるだろうという甘い見込みは走り出してすぐに後悔へと変わりました。何だか体全体が重くて走っていてもぜんぜん気持ちよくないし、楽しく走れないのです。

とは言え「30km走る!」と決めた以上は何とか走ろうと決めて、重い足を無理やり前に進めるように走ってきました。
正直、いままで走った中でこんなにつらかったことはないっていうくらい厳しかったです。初のフルマラソンや耐久レースだってこんなにつらいとは思わなかったですね。何度マコ*1に電話して迎えに来てもらおうと思ったか分からなかったのですが、でも体調がいつも万全だとは限りませんし、多少の体調不良を理由に走ることを止めたら本番だって走れないんだろうなと思い必死になって走りました。

結局、スタートから3時間が経過してやっと自宅に到着しました。
32.0km走ってタイムは3:00:45でした。ペースはかなりスローだけどかなりがんばったので自分的には満足しました。


帰宅後、お風呂に入って軽く食事を取ったらもう眠くなってしまい、1時間くらい眠ってしまいました。
本当にすごく疲れたけど、かなり満足度の高いランニング練習でした。来週は時間があれば佐野に行って練習したいです。

*1: