宮城県白石市で開催されたしろいし蔵王高原マラソンに参加してきました



宮城県白石市で開催された「第27回しろいし蔵王高原ラソン」に参加してきました。
この大会で今年19大会目のマラソン大会です。


結果


以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム(1kmあたり) タイム(累積) イベント
1km 04:27 00:04:27 -10.5%の下り坂
2km 04:19 00:08:47
3km 04:53 00:13:40
4km 04:49 00:18:29
5km 04:50 00:23:20
6km 05:22 00:28:43
7km 04:45 00:33:28 霧がかった下り坂がきれい
8km 04:39 00:38:08
9km 04:23 00:42:32
10km 04:23 00:46:55
11km 04:07 00:51:03
12km - -
13km 10:13(5:06/km) 01:01:81 計測忘れ
14km 04:47 01:06:04
15km 04:47 01:10:51
16km 04:14 01:15:05
17km 04:38 01:19:44
18km 04:38 01:24:22
19km 04:57 01:29:20
20km 05:52 01:35:13 +10.5%の上り坂
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間35分13秒(4分45秒/km)
ネットタイム 1時間35分18秒(4分45秒/km)


順位はソロ総合で450人中82位、39歳以下では164人中35位でした。


結果の分析

この大会については走る前にいろいろと下調べしたのですが、傾斜10.5%の激坂!という文句が目につきました。
調べてみると最大高低差が100mで高低差の総計は200m以上というわりとアップダウンのあるコースだということを知りました。傾斜10.5%というと登山マラソン並みの勾配ですので果たしてこの足のけがを抱えて走れるのかとしばらく不安でしょうがありませんでした...。


↑これがコース図+高低図


で、走ってみてどうだったのかというとぜんぜん大したことはなかったです。心配し過ぎて損しました(言い過ぎ)。


まず傾斜10.5%とありますが、実際にそのくらいの急こう配はスタート直後の坂だけです。それ以外はおそらく5〜7%程度の軽い傾斜でしたし、さらにひとつひとつの坂道はすごく短くてまったく負担にならないものばかりでした。心配し過ぎたよ...。

ただ、最初と最後に配置されていた10.5%の傾斜のところだけはたしかに厳しかったです。最後はここで5分52秒/kmというかなりのスローペースで走る羽目になりました。ただ、鳥海山を走った時はずっとこのくらいの傾斜でしたし今回は1km程度で終わる坂でしたので歩いてしまうほどではなかったです。

同じくらいの距離だと個人的には東和ロードレースのコースの方が厳しかったです。暑さもあったかもしれませんけど。


それと、当日は朝から小雨がぱらつく中でのスタートとなりましたがスタート後1時間もしないうちに雨はどんどんと大降りになったために、最後はずぶぬれになって走ることになりました。普段であれば「雨の中走るの超めんどくさい...」と思うのですが、今回は雨のおかげでは足の裏を冷やしながら走ることができたのでかなり快適に20kmを走ることが出来ました。ずっと水で冷却しながら走っていたために、いつもであれば10kmを超えたあたりで出てくる痛みに悩まされることなく走ることが出来ました。


そんなわけでコースは走りやすかったし、足の調子もよかったしでかなり気持ちよく走ることができました。


そうそう。コースと言えば、6〜7kmのところの下り坂で前が見えないくらいの霧に突っ込んでいくところがあってあそこはすごくテンションあがりました。


まとめ


参加賞として配られたTシャツのデザインがいまいちだったことと天候がすっきりしなかったことがとても残念ですが、それ以外のすべて、たとえばコースも運営もすべて大満足というすばらしい大会でした。かなりの荒天でしたがそれでも景色はすごく美しくてその美しい風景の中を走っているんだと思うだけでテンションが上がってしょうがなかったです。オールスポーツで映されていた写真も笑顔ばかりで吹きました(笑)


こんなに自分の好みにフィットする大会ってあまりないので、来年もぜひ参加したいなと思いました。
来年はちゃんと怪我を治して90分以内で完走できるようにがんばりたいです!


(過去に参加した微妙な距離のマラソン大会の結果)

大会名 日付 走行距離 タイム
デサント藤原湖マラソン 2013/08/25 15.0km 1時間13分47秒
しろいし蔵王高原ラソン 2013/09/15 20.0km 1時間35分18秒