二本松市で開催された東和ロードレースに参加してきました



福島県二本松市で開催された「第44回東和ロードレース」に参加してきました。



今回はハーフにエントリーしました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム(1kmあたり) タイム(累積) イベント
1km 05:16 00:05:16
2km 05:07 00:10:24
3km 計測忘れ
4km 10:23(5:11) 00:20:47
5km 04:46 00:25:33
6km 06:14 00:31:48 たしか上り坂
7km 計測忘れ
8km 10:53(5:27) 00:42:41 やや上り基調
9km 05:26 00:48:08
10km 計測忘れ
11km 計測忘れ
12km 計測忘れ
13km 18:25(4:36) 01:06:33
14km 05:01 01:11:35
15km 05:05 01:16:40 歩いた
16km 計測忘れ
17km 12:39(6:20) 01:29:20 歩いた
18km 04:50 01:34:10
19km 05:05 01:39:15
20km 計測忘れ
ゴール 08:54(4:14) 01:48:10


計測忘れが異様に多いのは距離表示が見にくかったからと理由いう以上に、このコースがあまりにしんどくてとても時間を気にしている余裕がなかったからです。こんなにタイムを計り損ねた大会は初めてでした。


タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間48分10秒
ネットタイム 1時間48分18秒


順位は1025人中309位でした。種目別だと384人中121位。
順位は概ねいつもの位置なので、このコースが厳しかったのはおそらくみんな一緒だったのかなと。


結果の分析



↑の図のとおり、本大会のハーフは「前半11kmが上り基調、後半11kmが下り基調の高低差220mのハードなコース」であるというのは事前に知っていましたし、過去の出場者のブログや感想を読んでとても厳しい大会であることは理解していたつもりでした。暑さも加わることも想定済みのはずでした。

というか、6月に鳥海山の登山マラソンを完走していたことや同じくらい厳しかった4時間耐久レースも歩くことなく走りきったということでアップダウンに対して自信をもっていたので「いまの自分だったらこのくらいは余裕だろう」と高をくくっていました。ぶっちゃけ自己ベストを更新してやろうくらいの勢いで臨んだのですが、結果は過去最低と言っても過言ではないほど散々な結果に終わりました。

タイムはほぼワーストですし、なによりもハーフマラソンでは初めて途中で歩いてしまったことがとにかく悔しかったです。


今回の敗因はこまかくアップダウンが繰り返されるコースだったということが一番大きいです。

上り一辺倒、下り一辺倒のコースを想像していたのですが、そうではなくて上っては下り下っては上るということの繰り返しだったために、あっという間に疲れがたまり気持ちが折れてしまいました。心が折れたらもうダメだということを改めて思い知る羽目になりました。
この大会名物と言われていた地獄坂自体はそんなに大したことはなかったのですが、その前後で繰り返し出てきたアップダウンが厳しくて走り出して3kmくらいで「もう無理だ...」という気持ちになってしまいました。


そして後半の途中で歩いたのはその直前のオーバーペースがたたったのか呼吸がまったくできなくなってしまったからです。

下り基調の後半は坂を利用してペースを上げる箇所がいくつかあったのですが、それを繰り返しているうちに呼吸をすることがままならなくなってしまい、走るどころではなくなってしまいました。胸が苦しいとかではなく、呼吸そのものがほとんど出来ない状態になってしまい、どうしていいのか本当に焦ってしまいました。歩いたり立ち止まったりしながら深呼吸を繰り返しているうちに少しずつ回復してなんとかふたたび走り出すことができるようになりました。

いままで40km以上を走ったせいで足が痛くて走れなくなるというのは何度か経験があるのですが、15km程度の距離で走れなくなるというのは初めてでしたし、呼吸がままならない状態というのは本当に怖かったです。


そんなわけで終始苦しいレースでしたが、ラスト500mに差し掛かると体が一気に軽くなり、最後だけはものすごいペースでゴールに走り込みました。きつかったとは言っても1km/5分を超えたペースでしか走っていなかったので、なんだかんだで足にも心肺にもかなり余裕があったみたいです...。


まとめ


走り終えた時は「もう夏場のマラソンはコリゴリだ....」と思っていたのですが、一晩寝て起きたら「来年は絶対にリベンジしたい」と思っていました。あのアップダウンをまた走るのは嫌だなと思う気持ちもあるのですが、なんか負けたまま終わるのはそれ以上に嫌なんです。
大会自体が非常によい大会だったというのもありますが、ぜひ来年もハーフに参加して納得できる走りをしたいです。

というわけで来年もこの大会のハーフに出ます!


次の大会は来月4日の男鹿メロンマラソンです。ついに念願のメロンマラソン
記録よりも記憶に残る大会にしたいと思います!(懐かしの新庄)。


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
下野天平ラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
旭市飯岡しおさいラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒

(関連リンク)