鹿沼市で開催された鹿沼さつきマラソンに参加してきました

本日5/12は栃木県鹿沼市で開催された「第33回鹿沼さつきマラソン」に参加してきました。



今回はハーフにエントリーしたのですが、じつは都内に住む弟(33歳)も前日からうちに泊まっていっしょに参戦してきました。
なぜ弟がいっしょに走ることになったのかは後述しますが、知っている人と同じ大会にエントリーしていっしょに走るのは初めてでして、とても楽しみにしていました。


結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム(1kmあたり) タイム(累積) イベント
1km 05:04 00:05:04
2km 04:54 00:09:58
3km 05:01 00:15:00
4km 04:50 00:19:51
5km 04:48 00:24:39
6km 04:59 00:29:38
7km 04:59 00:34:38
8km 04:47 00:39:26
9km 05:09 00:44:36
10km 04:45 00:49:21
11km 05:23 00:54:45
12km 04:34 00:59:20
13km 04:45 01:04:05 タイム計り忘れ
14km 04:44 01:08:49
15km 05:07 01:13:56
16km 04:49 01:18:45
17km 04:49 01:23:23
18km 05:05 01:28:41
19km 04:50 01:33:31
20km 04:44 01:38:16
ゴール 05:32 01:43:58


当初の目標だった97分というタイムはどこへやら、なんとワースト2位となるタイムでの完走となりました。
わりとアップダウンがきびしかったのも影響しているのですが、なによりも予想外の暑さでダウンしちゃいました。走り終えた瞬間、めまいがして座り込んでしまいました。死ぬかと思ったよ...。


タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間44分40秒
ネットタイム 1時間43分58秒


順位は1326人中308位でした。まさに惨敗。


結果の分析

今回の敗因は暑さ。
いままで寒くて走るのが大変だったことはありましたが、こういった暑さは未体験でした。そしてこれが本当につらかったです。
雪の中で走った今年の下野天平ラソンですら102分というタイムだったことを思えば、やはり一番の原因は暑さだと思います。あとは前半がずっと登り基調のきびしめのコースだったために、足が最後までもちませんでした。フルならともかくハーフなのに....。


暑さ対策の不足、走力の不足とまさに自分の力の無さを実感させられる結果となりました。
単なる実力不足ですのでまったく言い訳ができないですね。


まとめ


じつはもともと運動が大嫌いだったわたしに走ることをすすめたのは弟でして、いわばわたしに走るきっかけをくれた人物でもあります。誘われた当初はぜんぜん走る気などなくて「走るくらいなら家でゲームしてるわw」と笑いながら断ったことをよくおぼえています。その後、いろいろとあってわたしも走りはじめたわけですが、もしあのとき走るという選択肢を提示されていなければいまでも走っていなかったかも知れません。

なので弟といっしょにマラソン大会に出て走ることができた自体がうれしかったし、こうやって誰かが走っているのを応援するのも楽しいなと思いました。またいっしょに走りたいです。


次は来月上旬の東根のハーフか、鳥海山の登山マラソンで走る予定ですが、それまでに暑さ対策とアップダウン対策を万全にして大会にのぞみたいです。


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
下野天平ラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
旭市飯岡しおさいラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒

(関連リンク)