ひさしぶりに中央公園で走ってみたよ

4/7は爆弾低気圧悪天候になる!と聞いてたのでひきこもる気満々だったのですが、宇都宮はさほど荒れることなく過ぎ去り、午後には晴れ間も見えだしました。やりこもうと思っていたNINJA GAIDENΣ2もクリアしてしまって暇を持て余していたわたしは、久しぶりに近所にある中央公園で走ろうと思い立って走ってきました。



これがコース図です。

走ったのはいつもの1周1.1kmのコースでして、今回は9周してきました。
全体的にかなりフラットでアップダウンのほとんど無いとても走りやすいコースです。一部路面がデコボコしていて走りにくい部分もありますが、距離も短いので許容範囲です。それと道幅もわりと広いので人とすれ違ったり追い越すのも無理なくできるのすごくよいです。


ただ、昨日は雨のあとだったために路面が濡れていてすべりやすくてかなり走りにくかったです。桜の花びらもかなり散り落ちていて、それがまた滑りやすくなっていました。


というわけでとりあえずタイムはこんな感じ。

周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 05:26(4:56/km) 00:05:26
2周目 05:19(4:50/km) 00:10:45
3周目 05:19(4:50/km) 00:16:04
4周目 05:16(4:47/km) 00:21:20
5周目 05:17(4:47/km) 00:26:37
6周目 05:03(4:35/km) 00:31:40
7周目 05:04(4:36/km) 00:36:44
8周目 05:05(4:37/km) 00:41:49
9周目 04:53(4:26/km) 00:46:42


走りにくかったとは言え、あれだけフラットなのにこのペースはちょっとな...という感じです。
走っているときはもうちょっといいペースで走っているつもりだったんですが。


ちなみに9周走ったあとに1kmを全力で走りましたが、3:35とタイムはちょっとふるいませんでした。
最近、アップダウンの練習ばかりしていたせいかトップスピードが落ちてきている気がします。それとも疲れが抜けてないだけですかね?足が重くてあまり速く走れないことだけは間違いありません。うーん。。。


(関連リンク)