「冬のおいしいもの」

はてなダイアリーのお題で書きます。今回のお題は「冬のおいしいもの」


今週のお題「冬のおいしいもの」

「あったかお鍋」「こたつでみかん」など、冬ならではのおいしいものが楽しめる季節になってきましたね。

今週のお題は「冬のおいしいもの」です。

寒い日に欠かせないあったかメニュー、カニやカキといった冬の味覚、冬にぴったりの甘いもの、お気に入りのホットドリンクなど、「冬といえばこれ!」と思う食べ物・飲み物を教えてください。たくさんの投稿お待ちしています!

今週のお題は「冬のおいしいもの」です - はてなダイアリー日記


わたしは24歳まで東北に住んでいたのですが(出身は秋田県で大学は山形県)、冬といえば雪に囲まれて死ぬほど寒かったというイメージしかありません。もう道路に雪のない日は無いと言っていいくらい、雪と生活が密接にかかわっていました。

いま住んでいる宇都宮も寒さという点ではさほど変わらず、気温だけみれば朝の冷え込みはむしろ宇都宮の方が厳しいくらいなんですが、でも雪がめったに降らないというただそれだけで、過ごしやすさは格段に違います。


で、話がそれちゃいましたが、冬のおいしいものと言えば、「だまこもち」です。もしくは「だまこ鍋」とか「だまこ汁」とも呼ばれます。


秋田県だまこ汁(レシピ集 エコスのおいしいご飯 ごはんの時間)

↑写真はこちらのサイトから拝借しました。


だまこ鍋は秋田県でよく食べられる鍋です。
秋田で鍋というときりたんぽが有名なんですが、きりたんぽってわりと高いんですよね。あのちんこみたいな棒状のブツは一本一本が安くないので、そのかわりにもち米ベースの米団子を投入したのがだまこ鍋です。だから鍋のベース自体はきりちんぽきりたんぽと同じです。

唯一の違いは、きりたんぽは食べる直前に投入するけど、だまこは最初から団子を投入しておくところくらいかと*1


きりたんぽと違ってあまりに庶民的過ぎるためか、出しているお店もみたことがありません。
なので県外在住者にはあまり食べる機会のない食べ物なんですが、わたしにとっては冬の味といえばこれなんですよねー。秋田に住んでた頃はほんとよく食べたし、いまでも帰省するとよく食べます。

*1:家庭ごとに違うかも知れませんが