年末恒例となったid:washburn1975さんのベストテンですが、今年はホラー映画ベストテンということで初めて参加させていただきます。
さて、今回のお題ですが、このベストテンも6年目となり、いよいよ満を持して
「ホラー映画ベストテン」とします。
ホラー映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ!
とりあえずさっくりと選んで結果を表にしちゃいました。
順位 | タイトル | 公開年 |
---|---|---|
1位 | キャリー | 1977年 |
2位 | スペル | 2009年 |
3位 | REC | 2008年 |
4位 | 28週後... | 2008年 |
5位 | ダイアリー・オブ・ザ・デッド | 2008年 |
6位 | ミスト | 2008年 |
7位 | スプライス | 2011年 |
8位 | アイアムレジェンド | 2007年 |
9位 | サイレントヒル | 2006年 |
10位 | ぼくのエリ 200歳の少女 | 2010年 |
今回選出した作品はいずれも映画館で観た作品です。そのためほとんどがここ数年内に公開された新しい作品ばかりになっています。
9位 サイレントヒル(2006年)
感想なし
原作となったゲームが好きだったので観に行きました。
あのラストがあまりに嫌(怖くて)だったので最初に観たときはそんなに惹かれなかったのですが、数年後にあらためてみたらすごいおもしろくてかなり大好きな作品になりました。あのラストもいつの間にかすごい好きになっちゃったし!
あとジョデル・フェルナンドの年齢不相応の外見にもびっくりしました。
8位 アイ・アム・レジェンド(2007年)
これはゾンビ映画になるんですかね。
「自分以外誰もいない」という設定がよかったんだと思いますが、くわえて常に緊張感を生み出し続ける演出がとてもよかったです。あとゾンビは光のある場所はまったく行動できないという制約がおもしろくなるように効いてたなと感じました。
近場の映画館で閉館直前にやってたということもあってそこで5回観ました。
5位 ダイアリー・オブ・ザ・デッド(2008年)
怖い!っていう感じではないんだけどねー。人間の自己顕示欲とか承認欲求ってこんな極限状態でも変わんないのかというとこが割と怖かった。当時はちょっと分かんなかったけど、SNSにハマっているいまであれば当時よりは理解できるかも。
3位 REC(2008年)
おもしろいという評判だけを聞きつけてシアターNへと足を運んだのですが、いやもうほんと怖かった...。
おそらくここで挙げたベストテンの中では断トツで怖かったです。途中で帰ろうかと本気で思ったでござるよ。
1位 キャリー(1977年)
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2008/10/24
- メディア: DVD
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
午前十時の映画祭で観たのですが、もうほんとうにすばらしかったです。
あまりに好き過ぎて千葉の市川まで2回目を観に行くほど気に入っちゃいました。オールタイムベストテンにも入るくらい好きな作品なんですが、がっかりするのが目に見えているので続編は観ていません。
クロエちゃん主演でリメイクが予定されているそうですのでそちらも期待しています。
ホラー映画自体ほとんど観てないので、ベストテンというよりも「観たことあるホラー映画を10本選ぶだけ」になっちゃっていますがそこはご愛嬌ということで。
ちなみに選外は「THEM」「デンデラ」「貞子3D」「ラブリー・ボーン」などなど。「ラブリー・ボーン」はホラーじゃないだろ!と言われそうですが、そう言われたら幽霊がでるんだからホラーだろ!と言い返す予定ですのであしからずご了承ください。