最近困っていること

ここ10日ほど、急に文章がまったく書けなくなりました。

書けないというと文章が思いつかなくて...ということを想像されそうですが、そうではなくて文章を書くことは出来るのですが書きながら「それが正しく文章の体を為しているかどうかの判断ができなくなってきている」という状態なのです。もっと具体的に言うと、頭の中に思い浮かんだことをうまく文章に置き換えることができないというのが一番近いです。


たとえば、ブログを書いて翌日読むと全然意味が分かんなくて書き直したりしているありさまでして、何度も続くと正直書くこと自体がどこかおっくうに感じられるような状況です。公私にわたって地味にいっぱい、いっぱいな状況なので、それがよくないのかな...と思ったのですが、実際何がよくないのかはわからんちんどもとっちめちん*1という感じです。

ぜんぜんわかりません。


100歩譲ってブログが書けないというのはいいんですが、仕事でいくつか書かなきゃいけない原稿があってそれが全然書けないのがしんどいです...。