「おばさん未満」読んだよ

おばさん未満 (集英社文庫)

おばさん未満 (集英社文庫)

若くはないが老いてもいない、若者と中年のあいだ。WELCOME TO “OBAMIMA” WORLD。

http://www.amazon.co.jp/dp/4087712540

自分のことを客観的に見られるかどうかというのはすごく大事なことだと思います。
が、本書の前半で書かれているような「他人からどう見えるのか?」ということにここまでこだわっている人を見てしまうとあまりに息苦しく、そして年をとるのってこんなに楽しくないことなの?と嫌な気分になってしまいます。


後半の方で、そういうことばかりじゃないよという側面についてもいろいろと書かれていましたが、最初に受けた印象が強烈過ぎてどうしてもその違和感が抜けきれず、読み終えても鬱々とした気分になってしまいました。