秋の花粉症

先週末に体調を崩して以来、一週間くらい体調不良が続いていましたが、具合が悪くなった当初はさておいて今現在の体調不良の原因はどうやら花粉によるものっぽいことがわかってきました。鼻水が止まらないし、のども痛い。しかも体もだるいというこの状況は春先の花粉症の症状とまったく同じなんですよね...。
調べてみると秋口にもブタクサ等の花粉で花粉症を発症する人もいるらしく(春先の花粉症に比べるとだいぶ少ないそうですが)、残念ながらわたしはその少数派に属しているようです。


ここ数日はかなりつらかったのですが今日は午後から雨が降ってきたせいかずいぶんと体調も楽になったので、これ幸いとばかりに昨日までの遅れを取り戻したくて夕方くらいまで仕事をしてきました。昨日までは全身がだるくて頭も全然働いてくれなかったのですが、体が楽になれば頭もきびきびと動き出してくれましておかげで何とか遅れは取り戻せそうです。


ここ数年で一気にアレルギー体質になってしまった感がありますが、もうこの体、体質と付き合っていくしかないと覚悟を決めているところです。