日本一の芋煮会フェスティバルへ

前日山形入りして臨んだ「日本一の芋煮会フェスティバル」当日。
朝は早起きして散歩でもしようと思ってたのですが移動疲れなのか、起きたのは結局7時過ぎでした。全然早くない...。
朝ごはんを食べるため七日町をブラブラしているとモスバーガーの立て看板に「ザンギバーガー」の文字を再発見。昨日見かけて超食べたかったのを思い出し、朝からモスへ。
# ちなみにわたし以外の人たちはミスドへ逃げました

念願の(と言っても願ってたのは一日だけですが)ザンギバーガーはなかなかおいしくて大満足でした。

今日時点では山形含む東北地方と北海道、新潟限定だそうですが、今月16日以降は関東地方でも食べられるそうです。
近くで食べられるようになったらまた食べに行こうかなと思えるくらいおいしかったです。


さて。時間も程よくなったところでさっそく芋煮会へと出かけることにしました。
ホテルから芋煮会会場までは2?も無いくらいなので歩いてい行くことにしました。遊学館前を通り過ぎ、山形北高脇を歩き30分ちょっとで無事会場となる馬見ヶ崎川へ到着。移動したのは朝10時前でしたが、かなり日差しが強くて大変でした。


まだ始まって間もない上に芋煮の配布すら始まっていないためか人出はまばら。





日差しから避けようとする人たちで橋の下はごった返していました。


双月橋を抜けると途端に人が増えてきました。さすがメイン会場。
既に芋煮作りが始まっていました。




完成にはまだ時間があったためかショベルカーはまだ使われていませんでした。
ちなみにこのショベルカーに使われる油はすべてサラダ油でして完全にこの芋煮のために最適化されています。



で、芋煮を食べてきました。
ただネタばらしをすると、これは日本一の大鍋で作ったものではなく、会場内で個別に売られていた芋煮です。実際問題、大鍋の芋煮を食べるためにはかなり並ばなくてはならず、正直あの炎天下で並ぶのは厳しくて諦めました(笑)
味については比べられませんが、でもこちらもものすごくおいしかったです。牛肉がかなり煮込まれていてホロホロと口の中でとろけるくらいでしたし、その肉から出たスープもとてもおいしく感じられました。


で、食べたいものを食べて会場内をある程度散策してお昼には山形をあとにしました。


移動は大変だったし、暑さにもだいぶ心が折れそうになりましたが、でも久しぶりの山形は昔と似ているようでやっぱりあちこち変わっていて、その似ている雰囲気と違っているところを探したりしながら歩くのもまた楽しかったです。