このタイトルはひどい...

 鳩山由紀夫首相は2日午前、国会内で開かれた民主党両院議員総会で「私自身もこの職を引かせていただくことになる」と述べ、退陣を表明した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100602/stt1006021147012-n1.htm

鳩山さんに対してはさほど複雑な感情はありませんが、昨今の状況を鑑みれば今辞めることはご本人にとっても周囲にとっても悪いことではないと思います。ここ最近の風当たりの強さは相当でしたが、それだけの批判される要素もありましたのでそれに対して怒りを表明する人がいることはとてもよくわかります。
ただ、それにしてもこの記事のタイトル「【鳩山発言詳報】(1)「国民が聞く耳持たなくなった」」というのはいかがなものかと思うわけですよ。前後の発言を含めて読むのと、前後をぶち切ってここだけ抜き出す(しかもちょっと編集されてます)のではだいぶ印象が違うと思うんですよね...。
↓これが元発言だそうです。

「ただ、残念なことに、そのような私たち政権与党のしっかりとした仕事が必ずしも国民のみなさんの心に映っていません。国民のみなさんが徐々に徐々に聞く耳を持たなくなってきてしまった。そのことは残念でなりませんし、まさにそれは私の不徳のいたすところ。そのように思っています」

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100602/stt1006021147012-n1.htm

産経だからな....で済ませるにはあまりにあまりですよね、これ。