若さという特権

3月に入っても寒い日が続き、10日はまとまった雪が降った秋田。しかし、街で見かける男子高校生は制服の上にコートを着ていない。「なぜ着ないの」。率直な疑問を彼らにぶつけてみた。

http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY201003100491.html

秋田の高校生はコートを着ないというニュースが話題になっていました。
わたしが高校生だった頃を振り返ってみても特段そんな風潮はなかったと記憶しています。もちろん着ていない人はいましたが、多数派だったかと言われるとそうじゃなかったような気もするんですよねえ。。。


で、何でなのか?というとこんな答えだそうです。

女子生徒はほとんどが紺や黒のダッフルコートを着ているのに、男子生徒でコートを着ているのは20人に1人ぐらい。西仙北高校3年の門脇健君は、制服のブレザーの下に、肌着、カッターシャツ、セーター、寒いときはジャージーも着るという。コートを着ない理由を聞いてみると、「制服の上に着たらダサイっしょ」。

http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY201003100491.html

実利よりも見た目を重視出来るのって10代〜20代の若いうちだけだと思うので、こういう答えを返せるのは若さゆえになせることだよなあと感心してしまいました。わたしなんかコート着たって外に出たくないのにねえ...。