映画で現実逃避なんてできるの?

調査は昨年11月から今年1月にかけて実施。「映画は自分にとって現実世界からの逃避で、できる限り頻繁に見に行く」という項目に「同意する」と答えた人の割合は全体で42%。トルコ(67%)やインド(61%)、韓国(54%)、オーストラリア(52%)で特に高かった。日本は41%だった。

 逆に「同意しない」と答えた人の割合はハンガリー(76%)、オランダ(74%)、メキシコ(74%)、スウェーデン(71%)、ドイツ(70%)などで高く、全体でも58%と半分以上に上った。日本は59%だった。

5人に2人が「映画で現実逃避」、日本人は41%=調査 | ロイター

映画を観ることはたしかに楽しいしそれで現実逃避出来ればよいのですが、さすがに現実を忘れて観ることはないですね。
別に映画の中の世界に逃げたくなるような毎日を送っているわけでもありませんので当然といえばそうかも知れませんが...。


どういう映画観れば現実逃避できるんだろう?


[追記]
そういえばアバターを観て現実に絶望したという話が話題になったのを思い出しました。
それを考えると、アバターは現実逃避に向いている作品なのかも知れません。