一ヶ月フリーパスポートを使ってみての感想

10月24日にTOHOシネマズの一ヶ月フリーパスポートを取得したのですが、一ヶ月間本当にたくさんの映画を観るために使わせていただきました。いつも行っているTOHOシネマズ宇都宮はもちろんのこと、普段はなかなか行く機会のない都内のTOHOシネマズに足を運ぶきっかけにもなってくれました。


結局、この一ヶ月間でパスポートを使って観た映画は計17本です。

No. 作品名 映画館
1 僕の初恋をキミに捧ぐ TOHOシネマズ宇都宮
2 ファイナル・デッドサーキット 3D TOHOシネマズ宇都宮
3 きみがぼくを見つけた日 TOHOシネマズ宇都宮
4 マイケル・ジャクソン THIS IS IT TOHOシネマズ宇都宮
5 フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!? TOHOシネマズ宇都宮
6 わたし出すわ TOHOシネマズ宇都宮
7 パイレーツ・ロック TOHOシネマズみゆき座
8 ジェイン・オースティン 秘められた恋 TOHOシネマズシャンテ
9 SAW6 TOHOシネマズ宇都宮
10 スペル TOHOシネマズ宇都宮
11 スペル(2回目) TOHOシネマズ宇都宮
12 サイドウェイズ TOHOシネマズ宇都宮
13 僕らのワンダフルデイズ TOHOシネマズ宇都宮
14 Disney's クリスマス・キャロル TOHOシネマズ宇都宮
15 曲がれ!スプーン TOHOシネマズ宇都宮
16 スペル(3回目) TOHOシネマズ宇都宮
17 ゼロの焦点 TOHOシネマズ宇都宮

パスポートを使い始める前は10本も観られるかどうか分からないと思っていましたが、予想していたよりは活用出来たのでその点はとてもよかったです。
そしてスペルを観過ぎていることに気付いてしまった人も突っ込みをいれるのをグッと我慢してやさしく見守っていただけるとうれしいです。

使ってみたよかったところ

いろいろと思うところはありますが、何より映画がタダで見放題というのはすばらしいことだと実感しました。
普段であればレイトショーやサービスデーを中心に鑑賞スケジュールを組むために、それ以外の時間帯には積極的に観に行くことはないのですが、いつでもタダで観られるとなるとお金のことは気にせずに鑑賞スケジュールを組むことが出来ます。時間に縛られずに好きな作品を観られるという点が一番よかったです。


あと、上にも書いたのですがこのパスポートがTOHOシネマズ宇都宮以外の劇場でも使えるというのはすごくよかったです。
みゆき座とかシャンテでも使えたのはとても便利でした。都内に映画を観に行くと移動費と鑑賞代金でいつも高くつくのですが、これがあるおかげでとても安く楽しませてもらいました。

ここは変えて欲しいと思ったところ

一番感じたのは当日しかチケットが取れないというところかなー。あとはネットでの予約には使えないっていうのも残念。
これを認めてしまうと悪用されやすくなりそうだというのもわかるし、システムも複雑になってしまうので妥協点として理解出来るのですが、でももう少しチケットが取りやすくなる仕組みづくりをしてくれたら嬉しいです。


それ以外は、タダで好きな映画を好きなだけ観られるというとてもよい経験をさせていただけて本当に文句のないサービスでした。

で、どうだったの?

上記のとおり基本的にはとてもよかったのですが、あまりに映画をタダで観続けていると、もっと観たいという気持ちが強くなり過ぎてしまって収拾がつかなくなりました。
上にも書いたとおり、フリーパスポートを使わないときはだいたいレイトショーやサービスデー中心の鑑賞スケジュールを組むのですが、その制約がなくなってしまったことで朝から晩まで観られるだけ映画が観たいと思うようになってしまったのです。これはいろいろと制限を課して何とかやり過ごしたのですが、私のような自制が下手な人間には好きなだけ観ていいというシチュエーションはとても危険だということを感じました。
そういった視点でも、ちゃんと対価を払うことはわたしにとってとても大事なことだということを改めて実感しました。無料もいいですが、トータルで考えたらお金を払ってみる方が私自身のためにもよいような気がします。



いまのペースで観続けたら来年の今くらいにはまたフリーパスポートをゲット出来そうなのですが、またパスポートを取るかどうかはそのときに改めて考えたいと思います。