秋田生活 二日目

秋田生活二日目の朝を迎えました。
前日は結構早めに寝たのですが移動が堪えたのか朝は七時まで目が覚めませんでした。
そして目が覚めた瞬間に感じたのは、たれ落ちそうなほど流れ出る鼻水と、それすら凍ってしまいそうなほどの寒さ。
寝ていた部屋には大きな窓があって気密性に欠ける寒い部屋だというのも原因なのでしょうが、それにしても寒すぎます。


午前中は近くのホームセンターに買い物に行って子どもの長靴を買いに行き、あとは本を読んで過ごしました。
午後からは親戚がきて子どもたちが大騒ぎをしているうちに夕方になっていました。何もしないうちに一日が過ぎてしまった.....。
半年ぶりで忘れてましたが実家ってやりたいことが制限されるし、何をするにも身動きが取りにくてて不便なのです。秋田に来るまではあれもやろう、これもやろうと考えてたのですがほとんどやれずじまいに終わりそうです。
そう考えると、昨日の動けるうちに映画を観に行ったのは非常によい判断でした。


そんなわけで少し落ち込んでたのですが、F組のGが仕事が終わってから遊びに来てくれました。短い時間でしたがかなり楽しくてそれに救われた気がします。


この写真はハホが爺さんと作った雪だるまです。