今朝、出社すると会社の友達が「男鹿ですごい事件あったよね」みたいなことを言われたのですがいったい何のことか分からなかったので調べてみました。で、見つけたのですがこれはあまりにひどい。こんなにグダグダな事件は初めてでして記事を読みながら飲んでた緑茶を吹き出してしまいました。
無免許で車を運転していたが雪で動けなくなり、男は自力で車を引っ張り出そうと別の車を盗んだが、今度はひき逃げ事故を起こすという容疑の事件が秋田県男鹿市であった。
発表によると、容疑者は1月26日の日中、自宅近くを軽ワゴン車で走行中、雪道で立ち往生した。しかし無免許運転だったため、「業者を呼べばばれる」と思い、別の車で引っ張り出そうと近くの会社からワゴン車を盗んだ疑いがある。車はカギがついたままだったという。
しかし現場に向かう途中、丁字路で軽トラックと出合い頭に衝突。運転していた男性(50)に首と腰にけがをさせたまま逃げた疑いで、27日に逮捕された。
容疑者が立ち往生した現場は脇道で、同署では「無免許運転がばれるのを恐れて、除雪されてない道を普段から通っていたのではないか」とみている。
http://www.asahi.com/national/update/0218/TKY200902180003.html
ニュース記事はすぐ流れて消えてしまいそうなので、個人名のところは削除してそこ以外の文章を全文引用しました。
ちょっと流れがわかりにくいのでまとめてみると
-
- 無免許運転を恒常的に行う
- 雪で車が動かなくなる
- 近くにあった会社からワゴン車を盗む
- 盗んだ車で軽トラと衝突
- 逃走
こんな感じです。赤い文字は犯罪です。すごいなあ。これどのくらいの罪になるんだろう...。
本当にひどい事件なのですが、12,3年前まで男鹿市に住んでいた私の感覚からすると男鹿市とか天王町(今の潟上市)の奥まった地域では無免許で運転している人はそんなに少なくないんじゃないかと勝手に思っています。
とは言え、いくら無免許ではないかと疑わしい人がいたとしても、まさかその人に「免許持ってますか?」と聞くわけにはいかないので本当にもっていないかったのかどうかはわかりませんが、でもわたしの鋭い勘によると絶対にもってないだろうという人はよく見かけたものです。
そんなわけで大人の方はよく分からないのですが、わたしが小学生くらいの時に小学校高学年から中学生くらいの子供がカブに乗って移動するのはよく見ました。自転車で行くよりも全然速いし楽だと言ってましたし、まだカブに乗れない弟とか友達の自転車を手で牽引するなどして活用していたようです。さすがにあれは無免許だよな...。今はどうだか知らないけど20年くらい前にはよく見かけた光景です。
わたしは男鹿市近辺のことしか知りませんが、田舎に行けば無免許なんてのはよくある話なんじゃないかと思っています。
今回こんなに大きく取り上げられたのも無免許だけではなく、自動車泥棒+衝突事故+逃走と非常に悪質なのがよくなかったのだと思います。無免許はしょうがないというか私としては別にどっちでもいいんじゃないと思うのですが、車を盗んだりぶつけたりしちゃダメだと思いますので、ここはぜひこの悪行について心から反省して欲しいところです。
ちなみに元の記事にあった「五里合」という地名ですが、友達がこれを読めなくて何て読むの?と聞いてきたのですがこれは「いりあい」と読みます。男鹿の豆知識。