twitterについて本気出して考えてみようとしたけどやめた

タイトルはホッテントリメーカーからいただきました。


基本的にわたしは新しいものが大好きなのですが、ことtwitterに関しては未だにアカウントも持っていなくて、さらにこれから先も始める予定もありません。「お前、フォローしてくれるような友達がいないからやらないだけだろ」とか言われると悲しくなるのでそういうことはあまり言わないで欲しいのですが、とりあえずそういうネガティブな理由からやらないわけではありません。悔し紛れじゃないんだからね!!
で、じゃあなんでtwitterやらないの?と自問してみた時に何だかモニョモニョして理由が思い浮かばなかったのでとりあえず書きながらまとめてみようと思ったわけです。


さてさて。
ではさらに遡ってみて、何でいまさらtwitterをやるやらないということについて考えてみたのかというと、昨年11月にNHKで放送されたデジタルネイティブという番組があって非常に面白かったのですが(リンク)、最近出たこの書籍版を読んでいて「SNSなどのコミュニティを利用して自分が必要とする/される人とのつながりを作れる人というのがこれからの時代をつくる」という話がとても興味深く非常に面白いなと思って読んでいたのです
わたしはmixiをはじめとしたSNSには一切入っていなくて、さらにtwitterもやっていなくて唯一のネットとのつながりはこのブログなのですが、このブログは情報を発信しているとか誰かとのつながりを作っているという位置づけではなくて自分が書きたいことを適当に書いているだけです。
SNSについては明確にやらない理由が自分でわかっているのでいいのですが、じゃあtwitterwassrのようなミニブログサービスは何でやらないの?と考えたら全然その理由が分からなかったということで今回のように考えたわけなのです。


前置き長かった!!
そんなわけで前口上はこのくらいにしておいて、twitterをやらない理由について列挙してみました。

    1. 失言を連発しそう
    2. 中毒性が高い
    3. お腹が空く


もう見てのとおりなのでこれ以上の説明は不要のような気もしますが、せっかくなので以下でもっと詳しく説明します。

失言を連発しそう

ブログにしろ、ミニブログにしろそうなんですが、この手のインターネットを介して発言するためのサービスというのは失言の宝庫です。普段は誰にも言えない恥ずかしい過去や、あまり公言してはいけないような悪さをした経験など、誰かに質問されたり発言するよう強制されたわけでもないのについつい放言してしまった跡がネット上のここかしこに転がっています。mixiがよくその槍玉にあげられますが、クローズドな環境であれば余計に不用意な発言が増える傾向は顕著になります。
わたしもこのブログではないのですが、昔書いてた日記にはとても恥ずかしいことを含めていろんなことを書いてました。このブログについてはこれでも相応に気を遣って書いているので知っている人に見られて困るようなことは書いていないつもりですが、今読み返してみると誰かに聞かれたわけでもないのに突然昔話を書き出したりしていて、これから遠くない未来にとても恥ずかしい失言をする可能性というかポテンシャルを感じてしまいます。


わたしの感覚では何か発言をしたいと思った場合に、その発言するまでの敷居が低ければ低いほどその発言はその人の飾らない本心を反映します。そしてそれは時に失言に分類される発言となります。
逆に発言するまでの敷居が高くなればなるほど、推敲を重ねられた発言はむき出しの本心ではなくより磨き上げられたものへと昇華されていくのです。


twitterのような一言一言が容易に発言出来る環境であり、かつ、使っている本人は一人でつぶやいているような感覚で使えるものであることを考えると、わたしは3日目くらいから「なまはげのアルバイトをしてた高校生の頃から酒飲んでたよ」とか「実家近くのヤンキーのたまり場にあったバイクを蹴倒して逃げたら燃えてたよ」みたいな失言連発であっという間にブログが炎上するに違いありません。
↑これは例であって事実ではありません


リアルでは失言大魔王として名を馳せているわたしとしてはネットでもその名を賜るのは正直勘弁してほしいところです。

中毒性が高い

元々わたしは何事にも嵌りやすい性質でして、とにかくいろんな事にはまっては大量の時間を浪費する悪癖があるのです。
例えば学生時代には対戦格闘ゲーム全般にはまっていて、時間を見つけては近くのゲーセンに足を運んで遊んでいました。そして近場だけでは飽き足らず、ゲームのために仙台や都内にまで足を延ばすということまでしていました。全然強くならなかったのですがそれでも戦っている事自体がものすごく楽しくて止められなかったのです。
そして社会人になってからはPS2で出たオンラインゲーム「モンスターハンター」と「モンスターハンターG」に嵌り、これは2作品合わせて1000時間弱を費やしました。PSP版は1年くらいかけて100時間ほどやりましたがこれはどっぷりはまったという感じではないし、ドス以降の作品も手は出してみたのですがあまり面白いとは思えなくて5時間もやらずに自然とやらなくなりました。
で、3年前から好きになった映画鑑賞は今では2日に1本くらいのペースで観ています。自重?何それ?という状態です。


もしtwitterを始めたらたぶん今以上にネットへの依存度が高くなることは目に見えています。マコ*1や子どもたちへのおはよう、おやすみのあいさつですらtwitter経由になること間違いありません。怖すぎる!!

お腹が空く

[参考情報]


国内産チキンの揚げたてサクサククリスピーに、たっぷりのレタス、スパイシーなペッパーマヨネーズ、
タマネギ・ハラペーニョの入ったトマトベースのピリ辛ピカンテサルサをトルティーヤでクルッと巻きました。

404 Not Found|ケンタッキーフライドチキン

twitterという文字を見るとどうしてもケンタッキーのツイスターを思い浮かべてしまいます。
わたしの中でファーストフードと言えば、


ケンタッキー = モスバーガー >= ロッテリア >> (越えられない壁) >>> マック


という序列がありまして、とにかくケンタッキーが好きなのですが、そのケンタッキーの中でもこのツイスターはトップクラスに好きな商品でして一日一食は毎日これでもいいと思うくらい大好きなのです。
というわけでtwitterなんて始めてしまったら、ログインする度にツイスターが食べたくなってしまいそうなのです。とてもお金が持ちません..。


最後は言いがかりのようになってしまいましたが、これが私がtwitterをやらない理由です。やってみたいんだけどねーというとこでしょうか。
面白そうよりも嵌まると大変そうだからということを優先してしまうわたしは、やはりデジタルネイティブじゃないなとこれを書きながら思ったのでした。


[参考]
Twitterのはじめかた
Twitterのはじめかたに勝手に追記してみる
Twitter を楽しむには
Twitterを始めたら知っておきたいこと
2ch脳の人がついったーでようやく気がついたこと。
「Twitter始めたはいいけれど・・・」 そんな人に

*1: