お決まりですが

日中、車で街中を走っていたら晴れ着姿の女性を多く見かけました。何でみんなあんな格好しているのかと興奮して質問してくるハホ*1に成人式について延々と説明しましたが、自分も早くあんなのが着たいと言われて微妙な気分になりました。
キミが20歳になる頃には俺は46歳です...。俺もうおっちゃんじゃんw
その日が来るのは楽しみですが、あまりに遠過ぎて現実味がないなあ。


さて。
今年も成人式の季節がやってきて、世間では「荒れる成人式」というレッテルを貼られて久しい沖縄の成人式の様子がニュースで流れています。

成人式会場に急ぐため、県道を逆走したなどとして、沖縄県豊見城(とみしろ)署は11日、同県豊見城(とみぐすく)市我那覇、酒店従業員比嘉一喜容疑者(20)を道交法違反(通行区分違反)の疑いで、友人の同所、給油所従業員浅田竜成容疑者(20)を公務執行妨害の疑いでそれぞれ現行犯逮捕した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090111-OYT1T00585.htm

また、那覇市中心部の国際通りでは11日午後、新成人らが大声を出して練り歩く騒ぎがあった。出身地区ごとにそろいの派手な羽織はかまを着た一部の新成人は、地区名を連呼したりサイレンを鳴らしたりして騒ぎ、制止する警察官と言い争う場面もあった。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090111/crm0901112116017-n1.htm

毎年似たようなパターンでいい加減飽きてしまいます。本人たちはそんなつもりはないかもしれませんが、毎年毎年成人式をウォッチしている私からみたらあまりに凡庸で特に語るべき点はありません。変に過去のやり方を踏襲するのではなく、もう少し違うアピールの仕方をしてくれると面白いと思うのですがいかがでしょうか。
来年はもっとすごい成人式になることを期待しています。

*1:長女