分かる分かる

あたたかい果物が許せないんです。甘いものは甘いもので、しょっぱいものはしょっぱいもので食べたいんです。

酢豚パインが許せない - (旧姓)タケルンバ卿日記

その気持ちものすごくわかります。私も酢豚+パインは大嫌いです。酢豚はご飯のおかずになるけど、パインが入っているだけでおかずにしたくなくなります。
仮に酢豚にパインが入っていた場合にはそのままでは食べる気が起きません。

    1. 最初にパインを全部取り出す
    2. ↑これだけ先に食べる
    3. 酢豚を食べる


という流れで食べることにしています。入ってなければ食べるだけでいいのになにこれ?チョーめんどくさい。
しかもちゃんと取り除いたと思っていても実は1つか2つはその姿を隠して残っているものでして、それをタケノコとかと勘違いして食べた時のあの驚きと怒りといったらもう筆舌に尽くしがたいものがあります。


まあそんなわけで酢豚にパインが入っていることも到底許せないのですが、わたしにはそれよりも許せないものがあります。
それはこのパインを入れた人。こんな酢豚を作ってしまう人が許せないのです
何でパインを入れたんだと問うと「酢豚に適度な酸味と甘みを出すためにはパイン入れるとおいしいんだ。このおいしさが分からないの?」みたいな通ぶったことを言うに違いありません。もう想像しただけで腹が立ちます。そんな人には出会ったことがないけどきっとそういうに決まっています。
こんな酢豚を作ってしまうことは楽しい食事に爆弾を投げ込むテロに等しいとんでもない行為でありそれを実践する悪党です。どんなに普段いい人だったり、もう会話しただけで浮足立ってしまいそうなかわいい子だったりしてもこればかりは許しません。


でも自宅で出されたら文句を言わずに食べようと思います。