大町マンってw

寂れてきた町を活気づけたい――。覆面レスラー「大町マン」が4日、秋田市大町2丁目の商業ビル「秋田ニューシティ」のイベントに登場した。商店街振興組合が企画した。

マスクの頭に、樹齢400年という地域の一本松をイメージしたものがにょきっと立つ。「時代が変わっても大町を見守り続けた一本松のようなキャラに育って、という思いを込めた」と担当者。

http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000000901050001

試みを否定するつもりはありませんが、地域おこしにヒーローを使うというのはネイガーだけでいいんじゃないかなと思います。あまりに局所的なヒーローだとその地域でしか盛り上がらないですし、それじゃあ昔の活気を取り戻すのなんて難しいのではないでしょうか。


世間を見渡してみると、アニメを使って聖地巡礼(参考)を煽るのがいい感じの売り方のようなので、まずは護国神社あたりを舞台にしたら観光客が増えてウハウハ出来るんじゃないでしょうか。
大町あたりを...っていうのとは違いますけどね。