とりあえずよかった

先日から動かなくなっていた車ですが、今朝バッテリーを交換して何とか動くようになりました。
どうやらバッテリーが干上がっていただけのようです。よかった...。
何で車がぶつかったくらいでバッテリーがあがってしまったのかよく分かりませんが、とりあえずそれは修理の時にあわせて確認してもらおうと思います。再現性がなければそれはそれで別にいいや。
もちろんこんな状態ですのであまり遠出をするつもりはありませんが、車が動けば灯油や米を買いに行けるので寒い思いやひもじい思いをせずに済みます。


今回の作業はぶつけた側の方と隣の部屋の人たちに手伝ってもらったのですが、みんな車のことをよく知っていて見ているだけでものすごく劣等感を感じてしまいそうになりました。他の方が知っているというよりも私が知らな過ぎるだけなのかも知れませんが、車を所持しているのですからこのくらいの知識は必要なんだろうなと思うのです。


それ以外にも事故にあったときの対処の仕方などなど。いかに自分が世間知らずなのかということを強く認識させられるよいきっかけとなりました。車が破損してしまったことは非常に残念ですが、自身の至らなさに目を向けるよいきっかけになったのはとてもよいことだと思います。
「30歳なんだからもっと大人になれよ」という啓示と受け止めておきます。