それはどうなんだろう...

MSNで今年のムービーアワードというのをやってました。

皆さま、大変お待たせいたしました! 今年もMSNユーザーの皆さまの声を通して振り返る「MSNムービーアワード」の季節がやって来ました。期待の超大作から、サプライズをもたらしたダークホースまで、数々の話題作がしのぎを削った2008年の映画界。感動、感涙、そしてガッカリ!? 意外なアワード結果に注目です。

MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype

泣けた映画をランキングを観て「2位と3位の差がありすぎるし、そもそも3位は...」と思わず言葉を濁してしまいました。
濁すのは好きじゃないのではっきり言いますが「P.S. アイラヴユー」が3位はわからんです。あーいうのが好きな人はいるというのは分かりますが、それでも3位は無いわー。そもそも泣けた映画のカテゴリに入ることすら理解出来ません。
ストーリーでは泣けないし、演出でも泣けないし、泣けるとしたら作品のあらすじを読んで思い浮かべるおおよそイメージをフレームとして、それに妄想を働かせてあることないことを肉付けをしたら泣けるかも知れません。普通に観てたら絶対に泣けないし、むしろこれで泣けるという人は作品をまともに観てないとしか思えません。予告だけ観て選んでるんじゃないでしょうか。


泣けるという枠組みであれば、「うた魂♪」とか「ガチ☆ボーイ」とかもっと選ばれるべき作品があったと思うんだけどなあ...。