意外に最適解かもね

僕は車を持っていない。公共の交通機関で間に合ってる。

でも彼女と色んなとこに行きたくて「車買おうかな」って言ったら、

「車高いよ。維持費もかかっちゃうよ。通勤で必要なわけでもないし、もったいないよ」って彼女言うんだ。

僕は車を持っていない

過度に田舎ではないとか公共の交通機関が生きているとかいろいろな前提条件は付きますが、車を持たない生活というのは悪くない選択だと思います。悪くないというよりもむしろ車なしの生活こそが最適な答えではないかとさえ思ってしまうほどです。
わたしも2人目の子どもが生まれたから車を買ったようなものの、実際に車なんてなくても全然平気です。あー、映画観に行くのだけはちょっと大変そうですが、それも電車とバスがあるので大丈夫。むしろ好きな時間に観に行ける今よりも、もっと計画的に行動するんじゃないかと思います。


車がないと生活出来ない人がいるのも事実ですが、逆に言えば今の生活は車があることを前提に作られたものであって、無ければ無いなりの生活になっていたんじゃないかと思ったりします。そんな車の無い生活は今よりも不便であることは間違いありませんが、決して悪いもんじゃないのではないかなーとは思うし、その点この増田の意見には傾聴すべき点が多いと思います。


それでも、年寄り子どもがいるとそんな悠長なことは言っていられないのが悲しいところです。わたしの環境であれば、子どもがいなかったら絶対車なんて必要ないですからね。バスと電車で十分です。
だから、わたしは子どもが大きくなって独り立ちしたら、車なんてさっさと手放して身軽になりたいです。なんて、そのころには年をとってしまっているので自分の足として車が手放せなくなってるんだよなあ。悲しい。