こんな理由だったのか...

先日この記事で取り上げたのですが、ツヨシと名付けられたホッキョクグマが実はメスだったということがありました。性別判断がそんなに難しいのはなんで?と思っていたのですが、その理由が書かれた記事を見つけました。

なぜホッキョクグマのオスとメスを見分けるのはそんなに難しいのか?ひらたく言えば「毛がフサフサしすぎ」ということのようです。

ツヨシがメスだと気づかなかった理由 - GIGAZINE

詳しくはリンク先を見て欲しいのですが、これだけ科学や技術が発達しても性別の判断はこんなシンプルなんだと驚きました。まあ、本気で調べようと思えばちゃんと調べられそうだとは思いますがコストとかいろいろとあるんでしょうねー。なかなか興味深かったです。