嘘みたいだろ....。本当の話なんだぜ...。

我が家の近くには歩いて数分のところにセブンイレブンがあり、これが本当に便利でいつもお世話になっています。お風呂上りにアイスが食べたくなった時とか月刊マガジンを買い忘れた時に、走って調達に行ける場所があるというのは本当に心強いです。冬なんか寝るときにしている格好の上にコートを羽織るだけですぐに行けるし*1、ホント便利。


そんな通いなれたセブンイレブンに、新発売になった黒蜜きなこ味の雪見だいふくを買いに行ったときのことなんですが、チョーびっくりさせられる出来事がありました。雪見だいふく以外にも他にも必要なものを一緒に買い、代金は全部で318円になりました。手元の財布に100円玉が3枚と50円玉1枚が入っていたので350円を出して支払うことにしました。350[円]-318[円]=32[円]ということでレジに打たれて、レシートとお釣りをもらってさて帰ろうかとレジを離れたのですがどうもおかしい...。何かおつりの重さが32円の重さじゃないんですよ、あきらかに。しっかりとお釣りを確認するとなんと320円。なんと予定金額の10倍のお釣りを渡されたようです。


とりあえず金額が誤っていることは間違いないので、いったんレジに戻って話をしようと思ったのですがが、なぜかレジがチョー混み混みで、少し待たないといけない様子。しょうがないので数分待つことにして、その間、お釣りを間違ってしまったバイト君の対応を見ていたのですが特別問題がありそうな感じでもないし、こんなミスするような感じでもないし、しっかりしてそうだよなという印象。すごく普通。
そんなことを考えていたらレジがあいたのでさっそく話しかけてみました。


バイト君いらっしゃいm...あれ?どうかしたんですか?
いとっとあのー、さっきのお釣りの金額間違ってるみたいなんですよ
バイト君まじっすか??
いとっと32円なのに320円もらっちゃいましたwww
バイト君そうですか...。
バイト君おれ、どうしたらいいっすかね?
バイト君32円のお釣りを返すはずなのに320円返したんだから、えーとどうやtt
いとっとひとまずおれが320円返すからお釣り32円をちゃんともらえればいいよ。
バイト君えーと。それだと...金額合わなくないっすか?だいじょうぶっすか?
いとっとうん。一旦全部お釣りをチャラにして正しい金額もらってるから。
いとっとというか、それくらいは計算できた方いいよ。
バイト君じゃ信じますwwwそれでいっすwww


と結局お釣りを返して帰ってきたわけですが、何だかものすごくあのコンビニ大丈夫かな...と心配になったのです。
間違ったこと自体はしょうがないというか今回のミスを教訓にして注意してくれればいいなと思うだけなのですが、今回の反応を見ているとたぶん彼はまたやってしまいそうな気がします。というか、すでに何回も同じミスをやっていて、それに気付いていないかもしくは周囲がフォローしているんじゃないかという気がしたのです。そのくらい今回のミスに対して何も責任を感じていないし、そもそも当事者感ないなーという印象を受けました。別に目に見えるような形でおおげさに反省しろとか謝れっていうんじゃなくて、ミスをしていることをちゃんと実感して欲しいし、お釣りの再計算くらいはお前が考えろよと。どうしたらいいですかね?って俺に聞くんかーと正直かなりショックを受けました。おれはお前の上司でも教育担当でもないんだぜ。


まだ20代前半くらいと若そうだったし、人当たりはよい人だったし、アルバイトとして見かけるようになったのも最近なのでこれから頑張って欲しいです。

*1:これはコンビニまでの距離よりもわたしの感性の問題だというのはひとまずおいておくとして