映画って1人で行くものじゃなかったのか

この前知り合いと話してたら「映画って1人で見るもんじゃないよね」と言われて驚いた。

ただそれだけなんだけど一緒に映画を見にいくためだけに誘えるような友達を持ったことない自分にはショック。

映画って1人で行くものじゃなかったのか


あるあるw
「映画一人で観にいっておもしろいの?」って何度言われたか分からないくらいよく言われるのですが、「じゃあ、2人で観に行くと何が楽しいの?」と聞くと、ほぼ100%の人が「観終わってから感想とか話せるじゃん」とか抜かすわけですよ。


えーと。
それ別に一緒に観に行かなくてもよくね?


映画館に一緒に観に行ったとしても観ながらいろいろと話が出来るわけじゃないし*1、観終わってから話すのであれば観る時は別に一緒じゃなくてもいいじゃんと思うわけです。
もちろん、楽しい作品を一緒に観たんだ!!っていう思い出の共有が出来るのはいいなと思うし、楽しさを共有したくて一緒に観に行きたいっていうのであればよく理解出来るんだけど、でもこんなふうに「ひとりで何かをすること」にわざわざ疑問を投げかける人って「一人でいることが恥ずかしい」って思ってるんじゃないかと感じます。
ランチメイト症候群っていう言葉があるらしいのですが、もうまさにそんな感じです。わたしからすれば、お前はひとりで映画も見に行けないのかと情けなく思う一方で、その相手がひとりで映画を観に行っているわたしの姿をそんな目で見ているのかと思うと少し泣けます。


そんなわけで、わたしはそんな彼らの哀れみの視線にはとても耐えられないので、わたしと映画を一緒に観に行ってくれる友達を募集します!!
わたしと映画の趣味が似ていて、さらにいつでも時間の都合をわたしに合わせてくれて、週に3本くらい映画を観に付き合ってくれる人がいたらぜひ一緒に映画を観に行きましょう。性別は男女問いませんが、かわいい女の子だったら嬉しくてたまに映画代をおごってしまうかも知れません。
メールでも電話でも何でもいいのでご連絡ください。お待ちしています。


ひとりで寂しく観ているように見えるかも知れませんが、ひとりで観る映画って全然悪くないですよ。
むしろ、大好きなものに浸れる大事な時間なんだから、ひとりでのんびり楽しむのがわたしは好きなのです。

*1:何度か上映中に話し出した中年夫婦がいたので注意したことがありますが、きっと家でテレビでも見てる感覚なんだろうなあ