ツールの使い方だけじゃ不十分


最近はツールが発達してきたおかげでその元となる技術を全く知らなくてもいろんな事が出来ます。queryを書かなくてもデータを取得する事は出来ますし、ソースを書かなくてもプログラムを完成させる事も出来ます。


例えばこんな感じ↓です。

    1. http詳しいです!!    --> IISマネージャが使える
    2. DB設計できます!!    --> SQLServerの管理ツールが使える
    3. ネットワーク詳しいよ!! --> pingを打てる
    4. プログラム作れるよ!!  --> コンパイルってなに?


そういった高性能なツールを使いこなしたり、使い方に精通するのはそれはそれでいい事なんですが、それだけだとツールがないと何も出来ない事と等価です。仮にツール依存ではなくその基礎となる知識(DBでqueryなどなど)を身につけていればいくつか代替案を見つけることも難しくありません。そう考えるとツールだけに精通するのは非常にもったいないです。
私も学生の頃は中身もよく知らずpaw++というデータ解析プログラムを使っていたので偉そうには言えませんが、そういった自省も含めてツールに依存しない基礎知識もちゃんと知っておくべきだと思うのです。


まあ、正直に言って上の4つのうち最初の3つはまだ許せます。ですが4番目はもうありえません。プログラムコンパイルしておいて〜とお願いしたら、「コンパイルって何すかwww」って言われて、失禁しそうになりました。