両親放置、乳児が窒息死 大津、自宅に8時間

大津市で今年9月、生後5カ月の男児が窒息死する事故があり、当時、両親が男児を自宅に置いたまま約8時間、外出していたことが大津署の調べでわかった。男児への注意を怠ったなどとして、同署は近く両親を過失致死の疑いで大津地検書類送検する方針。両親は調べに対し、「遊びに行きたかった。子どもを長い間放っておいたのは反省している」などと供述しているという。

http://www.asahi.com/national/update/1018/OSK200710170100.html?ref=goo


こんなこと書くとアレだけど、まあ二人で出かけたいという気持ちは分からなくもないなと。


何ていうか、子どもが生まれると今まで普通に出来てたいろんなことが突然出来なくなるのです。例えば外食だってそうそういけないし、子連れじゃ行けない場所にはどうしたって行けない。親と住んでたりすればまた話は別ですが、核家族であれば夫婦二人で遊びに行くなんてのは、ほぼありえないシチュエーションです。
自分のことを振り返ってみても、子どもが生まれてからマコと二人で遊びに行ったのって両手で足りるくらいしか思い当たりません。
# お互いの実家に帰ったときくらいです


なので、たまには二人で...って思う気持ちはすごく分かるのですが、やっちゃいけないです。


それに時間の問題ではありませんが、それでも8時間も放置はさすがに頭がおかしいとしか思えません。私は3歳を過ぎた子が居ますが、いくら3歳児だって8時間なんて放置しておけません。私が心配性なだけかも知れませんが、一時間と一人には出来ないです。
ましてや5ヶ月の赤ちゃんであれば、たった数時間でもお腹が空いてただろうし、おむつだって8時間分をちゃんと吸収できてるとは思えません。そんなの5ヶ月になるまで育てた人だったら分かりそうなもんなんですけどね。


とは言え、何度も書いているようにやはり二人だけでなにかしたいという気持ちは理解出来ます。ダメだと思うから余計に我慢できなくなると考えると、少しはそういう時間を持てるように何か工夫は出来ないでしょうか?


例えば。
私は利用した事がありませんが、一時保育や託児所などがあるのでこういうサービスを受ける事で何とかなりそうな気もします。一般的な利用率ってどんなもんなんでしょうね。ちなみに個人的に使わない理由としては、そこまでの必要性を感じていないのと何となく子どもを預ける事への抵抗感があることの2点です。


で。
結局、こういう事を無くす為には社会的なサポートが必要なのか、それともこういうバカ親を見せしめに吊るし上げることで解決できる問題なのか、判断するのは難しいです。
少しでもダメなものは吊るし上げて徹底して叩くのが最近の流行(沢尻さん然り、亀田然り)なので今は社会レベルでのサポートを...という論議にはなりそうにもありませんが、大事な未来の納税者を失うよりはささやかでもいいので何かしらの子育てサポートがあっていいんじゃないかなと思います。


国営でのベビーシッター養成所を作って年に数日は無料で利用出来るようにするとかどうでしょう。
赤ちゃんポストみたいに育児放棄を助長すると叩かれそうですが、こういう痛ましい事件を減らす事が出来るのであればあってもいいんじゃないなと思うんですけどね。