今日はハホ*1と二人で釣堀に行って来ました。前から釣りに行きたい行きたいと言ってたので調べてみると、どこもかしこも結構高いのね。。。一日3000円とか半日3000円とか取られるし、さらに竿を借りたり餌を買ったりしてさらにお金がかかり、最後には釣った魚を買うとなると結構な支出になります。それに一日がそれでつぶせるならともかく、どうせ1時間くらいやれば飽きそうだしなぁ。


さてどうしようかと改めて調べてみると金魚釣りなるものを発見。値段もそうですが、簡単に釣れそうだし子ども受けもよさげ。さっそく行って見ました。お店の名前は覚えていませんが、アピタのすぐそばでした。


とりあえず一時間分の代金を払い、餌と竿を借りてさっそく釣りを始めてみました。竿はかなり短いおもちゃのような竿で、針と浮きと錘が付いています。餌は練り餌を固めたもののようです。


餌をつけて投入。投入30秒でハホが我慢できずに竿を上げてみると、さっそく一匹目ゲット。


工工エェ(´Д`)ェエ工工


こんなに簡単なのか〜。いくら釣られるための金魚とは言え、油断し過ぎです。地味に喜んでるハホを横目に餌を付け替えて再度投入。

...
...

10分後。釣れません。

...
...

20分後。全然ダメ。


途中まではうまく上げられるのですが、最後の最後で逃げられてしまいます。何でだろう?と、釣り針をよくみてみると返しが付いてない。釣堀なので当たり前なのですが全く気付きませんでした。引きに合わせて釣るのは難しいんだよな。。。最初にハホが釣れたのは単なるビギナーズラックのようです。


さてどうしようかと途方にくれてるとそばにいた小学生(10分くらいで30匹くらい釣ってたツワモノ)がコツを教えてくれました。一緒にやってるとたしかに釣れる釣れる。俺、天才じゃね?とか思うくらい釣れてしまい、今までの苦労はなんだったんだと脱力してしまいました。その後、ハホも3匹ほど釣ったところでタイムオーバー。30匹以上の金魚がバケツに入ってました。


最初はあまり乗り気ではなかった金魚釣りでしたが、実際やってみたらかなり楽しくてまた行こうかななんて考えてしまいます。今度は渓流釣りにでも挑戦してみようかな。

*1:長女